6月28日のイロイロ | ラジコンボートと車好きの独り言

ラジコンボートと車好きの独り言

ラジコンボート一筋50年以上、1/16戦車、車も好きですのでそれを主にブログ書いています。

昨日と今日と・・お昼からの大雨。

雷も鳴って・・停電しましたわ滝汗

 

30分程ですが電気が無いのは不便ですね。

まあ冷蔵庫だけ心配ですが他はまあまあ何とか。

 

今日も時折雷は鳴ってますが昨日程ではないです。

それでも気になりますね。

 

最近は少なくなりましたがうちは雷落ちるんですよ笑い泣き

PCも壊れましたし・・ショボーン

 

右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印

 

昨日ESCを積み替えましたお船の仕上げです。

 

 

ESCとバッテリーの位置は確定。

後はNOーBECなので受信器の電源。

小型のLIPOの持ち合わせがないので

単4の電池積んどきます。

それと電池残量確認のセンサーも付けました。

 

取り敢えず走行可能状態になりました。

川に持って行くのはゴミが無いのが確認出来ればですが

行ってみないと判りませんからしばらく様子見ですね。

 

このお船の過去の動画はここです下差し

 

https://youtu.be/9-TkNd44OZ8

 

 

 

昨年の夏に最後の方にちょこっと写ってます。

 

あんまり走らせてないので調整もできておらず

どれくらい出るか不明です。

この手の船体には川が狭くスタートで少し方向がズレると

川岸や上流の橋げたにぶつかりそうになりますので

ちょっと怖いです。

 

 

左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印

 

ムーヴのメンテを少し。

 

コイツの不具合点・・1速に入り辛いという症状が有りまして

MTオイルを交換してもほんのしばらく位しか良くならず

ほぼプラシーボ的な感覚だけ?

機構的にヘタリは出てるのでしょうね。

 

SKさんとこに行ってリフトお借りしたかったんですが

この頃忙しい様で常に何かが入ってますから

自宅でやる事に。

 

最初にミッションオイルのボルトの確認から。

おおよそ右半分位の何処か?に有るはず。

 

 

 

先に入れる方を緩めて・・あとから抜き側ですが

抜き側がやたらときつく締まっていまして

手持ちのメガネレンチでは体勢も悪く

ボルトが舐めそうになり中断。

 

前の入れ替えから走行距離が4千km位。

交換するにはちょっと早い事から

オイルの入れ替えはやめて

添加剤を使う事に。

 

使ったのはコレ下差し

 

 

評価的には良いんですが何処まで変化があるかは

実証有るのみ。

ほんの少しでも良くなればOKということで。

 

まあオイル入れ替えてこれを使うと

効果があった場合に

どちらがいいのか判りませんので

今回の方が添加剤の効能は判り易いかも。

 

はい・・ぶちゅッとな!

量的には少なくシリンジ1本です。

 

 

エンジンオイルと違って混ざるには

しばらくシフトレバーをガチャガチャしないといけせんので

すぐには効果判らないかもですね。

 

最後に少し錆が出てる部分に防錆をしてオシマイ。

錆が余り出ない車体ですが手放すまでは

シッカリ面倒見てあげましょう!照れ

 

 

 

今日はここまでです・・ではまたパーパーパー