キャブ | ラジコンボートと車好きの独り言

ラジコンボートと車好きの独り言

ラジコンボート一筋50年以上、1/16戦車、車も好きですのでそれを主にブログ書いています。

今日は朝からしっかりと結構な雨ですよ。

 

画像だと判りませんね。

 

 

 

先日の大雨の時は作業場前のここら辺が川になってましたよ滝汗

 

 

今はもう大分やんできてます。

 

気温が高いので良いですけど

雨あがるとサブ!って事になるんでしょうかね?プンプン

 

 

右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印

 

午前中に先日ミカン狩りに来て貰ったけずりんさんの所へ

コンテナの引き取りに行ってきました。

 

お味の方は・・でリサーチしました。

昨年お渡ししたクズミカンはかなり味が良かったのですが

今年のはその木ではないので味がイマイチなんですね。

 

一応店で買うモノより遥かに良いと言って頂き

お持ち帰りしていただいた甲斐が有りました。

 

売り物ではないんですがいいお返事いただくと

嬉しいものです照れ

 

 

左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印

 

 

今日のRCの方ですが昨日のベアリングに代わって

キャブですね。

 

ボート用のが高価になりまして入手し辛いので

最近は空物で代用してます。

 

60から90クラスのが合いますがガタイがデカいので

小型のリガーの積み込みにちょっと工夫がいるのが難点です。

 

これは7Dってやつですね。

飛行機用はヘリ用と比べると小さいので楽です。

首径は15mmなのでボートの21クラスに無加工でOK

 

口径がスリーブ有りで9mm少々・・

無しで10.5mm位です。

 

 

21クラスにはどうでしょうか?・・ちょっとデカいかな?

45クラスだと丁度いいですね。

 

スプレーバーがぶっとくて貫通してますから

意外と面積少なくて大丈夫かも・・ニヤリ

 

 

念の為スリーブの内径少し大きくしてテプラ貼っときました。

メモ付けてないと忘れてしまいますのでね笑い泣き

 

 

 

 

昨日、同様の空物90エンジンが出てましたので

キャブ目的で落札・・エンジンは要らんのですが・・

 

このタイプのPCってボート用のシリンダー外径と

寸法的に合うんでしたら流用価値は有るんですけどね。

サイド排気のまま使うのは無いかな?

クルーザーみたいなの作ったら積みますけど。

 

 

 

RC遊びも色々とモノが無くなって

工夫する時代?になったんでしょうか?

 

家庭内手工業的な?小細工で対応できる範囲だと

良いんですがね。

 

消耗品の燃料とかプラグが無くなると困りますけどね。

エンジン自体は大量にあるので他界するまで?大丈夫ですが

燃料は長期間のストックが出来ないですからね。

 

益々電動化に拍車がかかるんですかいの?

 

 

 

 

ではまた・・パーパー