今日も少し前の予報よりいいお天気でした。
月曜日ですが仲間とRCボート遊びに
いつもの川に行ってきました。
到着時はええ感じの水面!
ゴミも無く最高でしょうか・・![]()
![]()
しかーし・・
仲間が揃った頃にはやや怪しげな風が・・![]()
GKさんから・・
21モノ・・今日は結構調子が良かった様ですよ。
最高速になった位から3段飛び?の準備![]()
ボートと言えど暑いのか・・行水です!ドボ~ンとな!!
続いてTMちゃん
このところリガーの調子が良く無い様ですが
今日はどんなもんじゃろね![]()
あっさりエンスト!・・![]()
アッシのカタマランで使っていた
OSB21積んでるという事でしたが・・船体が浮かない様で
ペラを小さくして一応走りましたね。
エンジン自体は吹けてる様でした。
アッシは・・
21のモノと40カタマランの二つ。
波が少し出てきてしまったので
モノの方はエンジンに火を入れる程度でオシマイ。
ペラを以前のH5改から1450改に替えてきましたので
立ち上がり~船体の姿勢確認でした。
ペラ自体は回せてた様ですが
波で暴れる為1往復のみでやめました。
1450はこのお船には合わんカモ?
続いて問題児のカタマラン・・![]()
40エンジン積んで2回目の走行。
以前から変わったのはパイプと排気タイミング。
前回はさほど速度は出ませんでしたがそれなり?
空物エンジンなのでまだかなりの改造?の余地が。。![]()
一回目は・・低速トルクが無いな・・でした。
排気タイミングが早くなってるので当然と言えば・・
21で回せていたペラが全く回せず・・エンストはしませんが
立ち上がれずダメでした![]()
元々気になっていたピストンとヘッドのクリアランスが
0.7mmと広く低速トルクの無さはここかな?
前回もそれは感じておりました。
アッシもペラを小さくしてようやくパイプイン・・
パイプインしたものの相変わらずノロイ!![]()
そりゃまあペラが小さいもんですからねえ・・
オマケに冷却水が途中から来ておらず
空冷になってしまっていた様で途中で垂れる始末。
そういや前回の最後も冷却水が来てなかったな?・・でした。
今回は取水口下げて来てたんですがダメみたい。
プラグフィラメントは吹っ飛んで跡形なし・・![]()
よくこれでエンストしなかったもんですわ!
PCはカジってなかったので助かりましたけど‥
次回はヘッドクリアランス0.3mmまで詰めて
スキッシュ形状も少し変更してみます。
冷却水の対策もしてもう一回やって
それで改善されない様でしたら・・ボツ!
EP化?かな![]()
この船体は兎に角滑らない・・重たい・・の二拍子?
もういっちょ新艇のカタマランが有るのでこっちはやめて
そちらに移行します。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
今日の川辺も暑かったですが
くたびれる程ではなかったです。
明日から少し曇り雨?ですかね?
少し気温が下がると良いですね。
では!![]()
![]()
![]()














