今日はこちら雨です。
関東の方は大雪になるとかの予報でしたがどうなんでしょうね?
都会は鉄道が多いので止まると
一斉に交通マヒになるんでしょうかね?
何年経っても中々画期的な対応策は出て来ませんね。
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昨日の続きでOS40VFの水冷ヘッドネタです。
昨日は旋盤で一周溝堀りまで・・
NOVA風の仕切りは入れていません。
今日は水路の溜まりの加工です。
こういった加工はNCが欲しいなとか思いますけど
そんなに数作らないし寸法も都度変えたりするので
無くてもええか!?・・です![]()
ニップルは4mmネジ。
カー用のヒートシンクから削り出すより無垢からの方が
寸法を自由に決められるのでこっちの方が楽ですね。
集中すれば1時間半位で出来ますが
時折行き過ぎた・・穴開いた・・は御愛嬌で!![]()
まあ基本図面は書きませんから勘違いも有りますのでね。
最後に漏れの確認・・
人の息だと判りませんのでパーツクリーナーでプシュッとな!![]()
プラグの周りでやや漏れあり・・
平面度が出てなかった様です。
0.1mm程度サラッと削りましたらOKでした。
卓上旋盤は剛性が無いので取り代多めに削ると
端っこが垂れますのでなり易いですね。
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んでカタマランの船体の方・・
浮力を増すつもりでスポンソンに
巾10mm拡大のプラ板ゲタ履かせましたがほぼ変化無し![]()
兎に角浮かんですね!
船首も上がらないし・・![]()
んなもんでスポンソンの後端90mm程カットしましたよ。
浮力増加とは関係ないんですが・・
元はコレ
・・後ろへ斜めに伸ばしてあったんですが・・
もう理屈は・・どーでもええわ?みたいなヤケクソ半分!![]()
大幅な改善が見られないので
スポンソン後端とペラ位置の変化を付けてみました。
次回走行させてみて効果なければ・・ボツ!?![]()
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40に移行もしばらく棚上げですかね。




