川へ行ってみた。 | ラジコンボートと車好きの独り言

ラジコンボートと車好きの独り言

ラジコンボート一筋50年以上、1/16戦車、車も好きですのでそれを主にブログ書いています。

今日は快晴・・良いお天気です!照れ

昨日は降雪もあり寒かったですが一転穏やかですね。

 

お天気が良いとムズムズする・・!?

 

そうです・・RCボート持って川に行ってきました。

今日も一人ですのでEPリガーですね。

 

前回同様やや波が高いですね。

向かい側の近くは穏やかな部分が有るので

全開走行はそっちの方でやってみましょう。

 

 

今日の持参艇はM型艇・・6セルのヤツ・・

確か前はモーターの出力が小さくてカットが入ったりしてて

モーターを入れ替えたはず・・

モーターのテストとターンフィン付けての

全開コーナリングの確認ですね。

 

 

結果・・

モーターの交換によるカットは改善されて出ませんでした照れ

 

コイツでずっと使っていたH-5改のペラをGPの方に付けてて

持って来るのを忘れてしまって別のペラで走行です。

 

中華のアルミ44×1.6とプレッサーS-225の2つ試しましたが・・

ちょこっと合わないのかな?

なんかやや重い感じねえー

 

 

全開ターンは先のS型リガー同様にやや流れ気味・・

と言うか・・切れにバラツキが有りますね。

うまく曲がれると切れ過ぎ位反応しますが流れ出すと・・

おっとっと!状態になります滝汗

抵抗が増えるのを気にしてましたから

ちょこっと面積が足りないみたい。

 

 

 

 

・・で一瞬の全開でのGPS速度はMAX105KM/H程・・

予想よりは10KM/H位遅かったです。

 

ペラによるものかターンフィンの抵抗によるものか

よー判りませんが滑りが悪い感じですね。

加速するとやや右に入りますから・・

 

2組有るスポンソンの安定してる方(やや遅い方)・・

少々の波でもバタバタしませんからしゃーないんかな?

 

次回は入れ替えるか、今回のスポンソンに下駄をはかせるか?

幾つかの選択肢の中から組み合わせてみます。

 

 

 

 

左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印

 

 

膝の具合は・・今日も車の運転が厳しいですね。

昨日の奥さんのアトレー同様ダメでした。

今日は軽トラのサンバー・・

 

右足・・の方が何ともプンプン

椅子に座っている時と車運転している時では姿勢も違うし

つま先のアクセル、ブレーキ踏む角度かな??

やたらと痛みが出ますね。

家での椅子だとほぼ痛み出ませんけど・・

 

一応痛み止め貼っていましたがほぼ効果ない感じでした。

 

川での階段は気にしながら何とか上下出来ましたわ笑い泣き

 

まあ好きな事は少々無理してでも出来ますけどね。

 

乗る車によって違いが出るかもしれませんので確認してみます。

軽はダメなんかな?

そういや先週の土曜日シャイニングkさんとこへ

ランエボで行った時はそこまで酷くなかったんですが・・??

 

困ったもんですじゃ!笑い泣き