小ネタ | ラジコンボートと車好きの独り言

ラジコンボートと車好きの独り言

ラジコンボート一筋50年以上、1/16戦車、車も好きですのでそれを主にブログ書いています。

この所目ぼしいラジネタはございません。

ゴチャゴチャと他の事がありましたので

RCボートの方はほぼなーんもしておりませんチーン

 

まあ特にネタになる事も無いのですが

日記的な事でブログやってますので

余り間隔があくと途絶えてしまいそうですから

タダの独り言でも・・照れ

 

 

右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印

 

 

1/16戦車・・

これも小細工は有りません。

 

定期的な動作の確認ですね。

 

タミヤのモデルはほぼトラブル出ませんので

先に確認しています。

 

しいて言えば砲塔の回転&砲身の上下が

何とも心許無い動きではありますが

動作しない事はありませんのでね。

 

 

 

 

続いて何かのトラブルは出るであろうHENGLONG軍団?

 

やはり当然の如く出ましたね。

 

まず毎度の送信機の電源入らず。

 

・・で気が付いたのが電池の端子?にも

どうも問題がある様に思いましてね。

テスターで当たっていきますと・・

部分によっては電圧が一時的に掛からない所が有りました。

単純に接触不良ってやつですかね。

 

 

 

これまでは電源SWの接触不良の処置で

一応治った様に思ってましたが・・

どうも並行でこちらにも不具合が有りそうな。

 

今回電源SW数回ON-OFFしてもLED点灯しませんでしたので

そちらの方の電圧調べてみましたらそんな具合でしたね。

 

マイナス側の構造的な造り?の具合か

電池にきっちり当たって無い様な?

後、電池の液漏れとかは無いんですが端子がサビてる?

見た目は綺麗なんですけど酸化被膜?みたいなのが

出来る様で磨いたらいけそうな。

 

 

 

車体側でもう一つ・・

 

何故か車体のトラックリコイル動作しませんわ滝汗

トラックリコイル止める小細工してないと思うんですが・・

長い事弄ってないしメモにも記憶にも無し・・

ただのモノ忘れか??笑い泣き

 

 

砲身リコイルにはまだ改造していませんが

発砲動作モーターは動いていますね。

 

ボチボチこちらを弄る季節?になってきましたので

一回調べてみます。

 

 

左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印

 

唯一のボートネタ?

 

燃料タンクも種類が無くなってしまって

金属板で作るかなーとも思いましたがゴムの部分が有れば

タンク本体は有りますので試作してみました。

 

素材が無いので車のトランクの支持ゴムを削ってみました。

 

まあヤワこいので

バイトで削り難いったらあらしませんわ!滝汗

 

 

 

 

穴は最低2つ要りますが今回はテーパーのゴムからでしたので

保持する為真ん中に穴開けました。

後はアルミパイプ手配して横にもう一個開けるだけ・・

 

 

 

キャップ絞めて・・漏れも無い様でしたのでOKかと。

 

ゴムの素材はウレタンで手配しました。

 

 

もいっちょ準備したのが・・

ワイヤーブラケット。

 

削り出しではなく古い素材の活用。

 

ABCのシャフトの軸受けだったヤツ?

 

アルミロー付けします。

 

 

 

この樹脂製のヤツの折れた時のスペアですね。

 

 

 

 

右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印

 

 

 

今日は晴れてますが・・気温は低いですね。

年末、年始はどうなるんでしょうね?

 

何もしなくても時間は過ぎていきますから・・

また一つ歳をとる笑い泣き