10月10日は体育の日でしたね・・
昭和の東京オリンピックが行われた事からの
設定でしたか?
明日は振替休日ですね・・例のアレの規制が解除されたので
アチコチ混雑するんでしょうね。
アッシは人ごみが嫌いなのでいつもと何も変わりません![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
・・でいつもの様に川の方へ行ってきました。
満潮周りですので午前中ならOK!
しかし昨夜から雨がザーザー・・
今朝も結構な量降ってましてどうしようかと
思案しておりました。
雨雲は県内で地元の所だけ掛かってましたので
川の方は大丈夫・・と決めて雨が止んだ時に出発。
現場は晴れてました!![]()
水面も小さなゴミは有りますが大丈夫な範囲でしょう。
今日はタマちゃんと二人・・GKさんは未だ調子が悪いのか
欠勤ですね。
タマちゃんは前回エンジンの原因不明の不調で
出すと止まる・・の繰り返し・・のカタマランから。
今日はどうでしょうかね??![]()
出してすぐにエンストはしませんが・・
やはり何か変!?![]()
パイプインもほぼせずダラダラ・・ですね。
カタマランはここでヤメ!
せっかくお船が出来上がっているのにねえ![]()
・・で続いてディープV・・Picco/Ωの慣らしの続き。
こちらは無難に進行中![]()
アッシの方は・・
OS46にセットした空モノ用のパイプの確認です。
一回目・・パイプインはハーフスロットルですんなり入りました。
・・がそこから伸びず何か変だな??
それにやたらとウルサイ!![]()
燃調が薄い??・・でニードル戻してやや濃い目でまあまあ・・
しかしやはりウルサイ!
もういっちょ走らせてミヨー・・で
二コマ絞ってエンジン始動・・!?
アレ??・・スロットルに対して回転の変化がない?
スロットルのレバーのロックナットが緩んでおりました!![]()
最初のパイプインしてから上の伸びが感じられなかったのは
このせいかも知れませんね??
エンジン下ろさんとアカンので本日はここまで。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
帰宅して・・
このナットが微妙に緩んでましたね。
最初は回収も出来てましたので上半分が動いてなかった?
レバーと一緒に回っていたのならハイは緩み
スローは閉まるので回収は普通に出来たという事になりますね。
大分汚くなってるので分解してクリーニング。
ベアリングはフロントがほんの少しゴロ・・っと
性能に左右する程ではありませんが
裏側に錆も出てるのでこの際交換。
新しいのは左・・SUS製・・リテーナーは樹脂ですので
都合ええです!![]()
組み立てして完了です。
分解した時に気が付いたのが・・
走行中にやたらとうるさかったのはどうもエキパイのフランジが
密着してない感じです。
ネジは閉まってましたが
排気が漏れた様な跡が有りましたですね。
このエンジンも息が長いです。
アッシが購入したOS46VXでは初号機ですね。
20年位?ブローも無く使ってますわ。
このエンジン、コンロッドのメタルが回ってブロー‥という
持病があるらしいのですがポンチを打つと良いらしい?
対策もせず無交換で来ていますね。
仲間のエンジンは正にその通りであっさりブローしてます。
その時は長期に使わずなんか調子が悪いなー・・で
ニードル絞ったらパキッとな!![]()
アッシのは運がいいのかいね!(^^♪













