連休も終わりました。
今日くらいからは川の水も夕方にならないと増えませんから
次々回の日曜日近くにならないとR,Cボートは出来ません。
今日が午後の3時位に満潮だと思いますので
日没が早くなった今はもう出来ませんね。
なので今日は色々とメンテです。
このところリガーでは一番使った船体。
元々ウレタンにアセトンを使ってしまって燃料に溶ける仕様?
にしてしまったので汚れが染み込んでクリーナーだけでは
取れませんね・・
ステッカーも水圧で剥がれてしまってボロボロ
これランエボのタービン買ったとこの人がくれたんですけど
厚みが一般の物より分厚いんですね。
前縁には防水テープ貼って一応は剥がれ防止して
あったんですが・・へのツッパリにもならんかったですわ
デッキ側は応急処置でエアブラシと刷毛で
クリアを塗ってありますが裏側は未処理のまま。
よって燃料が漏れたり付着すると・・溶けます!
まあ裏側なので直接は付きませんが汚れも取れんのですよ。
今の川は兎に角汚いんですよね
石灰の採石場が上流に有るのでアルカリ・・かな?
満潮時は海水が混じってるかもですから・・
どっちにしてもアルミの腐食も早いっすわ!
ちょっとメンテ怠ると・・白い粉吹いてますからね
それに何となくベトーっとして気持ちが悪いし・・
今回はエンジンもメカも下ろさず刷毛でテキトーに
塗っておきました。
大きく破損した時に全塗装するつもりですので
そのいう・・やっつけ仕事?ってヤツですね
ステッカーは同じデザインの大き目のが有りましたので
少しカットして上から貼ってオシマイ!
前よりはちょっとはマシな剥がれ防止しますけど・・
また剥がれるんだろな!?
AACのSIRIO・・排気タイミングはまた少し早くしました。
結局、他のNOVAと同じタイミングにした・・ですね。
このお船もタマちゃんとこからのお下がりですが
エンジンの調整に重宝してます。
ちょっと後ろ重心なのでトルクの無いエンジンは苦しいですけど
結構速度は出せるのでフワフワしてて面白いですよ。
SDの方は・・
エンジンは昨日メンテしましたので船体で気になるところ。
船内の水抜き・・ベイラー?って言うんですかね??
確かに船内の水抜きは楽なんですが
中の玉の動作不良なのかエンスト時に船内に水が入って
止水栓の役目をしてない様です。
息で吹くと止まりますがエンスト時の水圧位では
働いてないみたいね。
余りエンストしませんが止まるとほぼエンジンとメカBOX位は
水没してしまうのでシリコンでフタしましたわ
水没すると一々エンジンの水抜きもせんといけませんから
現状だと無い方がマシですね
船内に入った水でエンストする程でもありませんから・・
なんならデッキにフタした方がいいカモね?
ご訪問有難うございました!m(_ _)m