今日は中止とクランクピン修正 | ラジコンボートと車好きの独り言

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ラジコンボート一筋50年以上、1/16戦車、車も好きですのでそれを主にブログ書いています。

こちらでは今日16日でお盆が終わりですね。

猛暑続行中ですので

明日からお仕事方はご苦労様です。

滝汗滝汗滝汗

体調にお気を付けくださいませ!

 

 

 

今日もR,Cボートする予定で一度は現場に行ったんですが

波が昨日より更に大きくなってまして

画像撮る事もなくさっさと諦めて撤収しましたよ。

プンプンプンプンプンプン

 

やみ間が有ると出来るんですが

昨日は全くやみ間が無かったので今日もダメだろうと

思いましてね・・お盆のR,Cボート三昧?はお終いです。

何分暑いので・・収まるまで待機するのもねえ・・

ショボーンショボーン

 

今年の夏は風向きが冬とおんなじですわ!?

水門がもうすぐ開いてしまうので水面は狭くなりますが

仕方ありませんね。

 

 

 

早々に川から帰ってきましたので以前から

準備していたクランクピンの偏摩耗修正をしてみました。

 

大なり小なりの偏摩耗クランク・・あらかたNova21

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

そのまま捨ててしまうにはちょっと・・

 

 

 

一番酷いのはΦ5mm→4.75mm程度まで

痩せてます。

 

失敗する可能性があるのでどうでもいい様な?

物を選択して旋盤にセットします。

 

クランクピンの内側がおおよそ0.25mm摩耗してますから

そこを基準として外側と左右を削る事になります。

ここのセットのやり方で微妙にストロークが変りますので

今回はストロークが変化しないであろう?

と思われる様に削ってみました。

青ニスを吹いて削り残しが判る様に・・

照れ照れ

 

 

0.05mm程度削った所・・

やはり場所によって減り方が違いますね。

内側が残るのは当然・・

 

 

0.2mm程度まで削った所

未だ内側は削り残しがあります。

 

 

今回合わせるのはC2のコンロッド

通称コラーリナンチャラ??のヤツ

えーえーえー

内径4.75mm位でしょうか?

 

 

全て削れたところで実寸測定・・

コンロッド穴より少し小さくなりました。

 

 

 

 

やはり少し緩い様な気がしますが

ガタガタという程の事はありません。

 

 

もう一つ下にΦ4.5mmというのもありますから

スペアコンロッドはそちらの方が多いので

4.5mmまで削ってもいい様な気もします。

 

ピンの硬度がよく判りませんがバイトに掛かる

切削の感じでは焼きはまだ残っている様な気はします

ニヤリニヤリ

 

実際に使ってみないと工作の甲斐が有るかどうか

判りませんけどね

爆  笑爆  笑爆  笑

 

まあ、色々と無駄な事だったとしてもね

物事やってみて楽しめたらいいんじゃないかと

思いますね

おねがいおねがい