何処から漏れてるの? | ラジコンボートと車好きの独り言

ラジコンボートと車好きの独り言

ラジコンボート一筋50年以上、1/16戦車、車も好きですのでそれを主にブログ書いています。

うちのランエボⅥ・・・

購入当初からクーラントの匂いが気になってましてね。

メーカーにクレーム対応して貰おうかと思ったりもしたんですが

当時ディーラーが物凄く嫌いな時でしたので

行かなかったんですよ。

 

 

その後もリザーブタンクを確認しながら・・

一時は減るのは止まっていたんですけど

ここんとこまたぶり返したような気がしますね。

水温計は摂氏80~90度付近で安定

それを超える様な事も無いのでなんじゃろな?です。

 

情報によるとこの車、ラジェーターのアッパー部のカシメが弱くて

クーラント漏れは起きやすいとの事。

 

 

少し前にクーラント交換してます。

エア抜きが完全ではないと思ってましたから

少しは減ってるだろうと・・!?

交換以後確認を忘れてまして今日変化を見てみました。

 

少し走ってきてみると・・

お~・・リザーブタンク・・空ですね笑い泣き笑い泣き

ほんの少し湿ってる?程度。ゲローゲロー

温間でコレですから冷えるとラジェーター内も

減ってるかもですね。

 

 

 

まあ今回はエア抜き分が減ったとして補充しておきました。

判り辛いですが温間でUPレベルまで補充。

 

 

・・・で

ラジェーターが完全に冷えてからもう一度確認したんですが・・

殆ど減ってないですね。

ラジェーターキャップも開けて水量見ましたが

満杯ですね。

 

修理するとしたら・・ラジェーターの交換かい??

純正は又同じ事象が出ると困るので社外?・・

諭吉様10人は楽に超えると思うのでちょっと考えるなあ

オーバーヒートする訳でもないし

ただ何となく減る?程度なので迷うですよプンプン

 

最悪はヘッドガスケット抜けという事も無い事は無い??

エボの4G63は少々不具合が有っても

フツーに回る強者らしいので

それも考えておかないとイカンかも。

単純にタンクとかホースに亀裂が入っていれば

判りやすいんですけどね。

 

 

 

あとこのエンジンの持病・・ヘッドカバーからのオイル漏れ。

これも最初は漏れてたんですよ。

シャイニングkさんとこでカムを交換した時に

ヘッドカバー脱着してますのでそれ以後は

目立つ様な漏れはないみたいデス。

左側・・・・こっちはそういわれれば漏れてる様な・・みたいな?

 

 

右側・・・左側よりはオイル漏れは有りますがかこの程度。

漏れとしてもこの程度なら目をつぶりませう!てへぺろ

以前は汚れる前にオイルが流れる・・

って感じでしたからね笑い泣き笑い泣き

なのでエキマニのナットが錆びてなかったですからニヒヒ

 

 

一応反対側も指でなぞってみましたが手前程度の

汚れ具合みたいでした。

 

 

タービン交換後・・実にフィーリングが良いですよラブ

低回転域からトルクが出て非常に乗りやすいです。

 

元々低回転域でもトルクは出るエンジンですが

踏まなくても変化がすぐに体感出来るってそりゃ凄いですよ。

ECUのッセッティングは排気温度と空燃比を見てますが

前のタービン時のデータのままでいけるみたいです。

 

梅雨に入ると雨天休業?になるので今のうちに走っておきます照れ