習い事 | 記録

記録

趣味とか子育て
気分転換日記

長男が3月からそろばん教室に通い始めました。


本当は1年生になると同時にやらせたくて教室を調べ、見学に行きましたが…

1年生からは続けるのが辛いと思うので2年生からが良いと思うと言われたのと

週5あると言われビックリポーン



流石に週5は厳しい…


あと、今週で公民館での教室は閉めて自宅のみになります。と……




 チーン



それ、電話で見学申し込んだ時に話す内容じゃない⁈滝汗



公民館は自宅から徒歩で5分位の場所ですが、先生の自宅となると徒歩40分はかかるはず…学校からだと15分位かもしれませんが週5は厳しい。しかも、学校終わってから自分で行って終わってから帰るとか1年生から出来るとは思えず断念ショボーン

1年生は夏前まで通学に関して色々問題があってハラハラしましたもやもやガーン道路の真ん中歩いたり、通学班の子にぶつかったり…


2年生になって通学するのに問題がなくなったら学校近くのそろばん教室に行かせようかなと思っていたら3月からスタートするそろばん教室を発見!


でも、遠いガーン車で30分徒歩は無理

迷ったんですが…自分、子供の頃にそろばん教室見学行って周りが黙々とそろばん弾いてる姿見て私は無理だガーンとやる前から挫折した経験があるので、やるならスタート皆んな同じが良いじゃないか!と申し込みました。

近所のそろばん教室は年配の方が教えているので昔ながらのものですが、申し込んだ所はフラッシュもアプリでやっていて、一番最初にフラッシュやらせたいと思っていたので嬉しい照れ

問題は、ちゃんと座って授業が受けられるかどうかでしたが…こればっかりはやってみないと分からないのでタラー
学校の授業では先生に特に何も言われないので大丈夫なんでしょうが、学校で申し込んだ教室ではフラフラしたり椅子をガタガタさせたりして怒鳴られたりしたらしく、教育委員会の方と話し合いしたりとかもありまして、心配はしてましたショボーン



まだ2回目ですが今の所大丈夫そうで、長男も楽しいみたいなので続けられたら良いなラブラブ
母さん送り迎え大変だけど頑張るよ笑い泣き