うつ病との闘い | MONOCHROME LABORATORY 研究日誌

うつ病との闘い

この記事がアップされる頃、私は職場で面談中です。


内容は、先日病院(心療内科)にて療養期間の延長と診断された事に伴う、診断書の提出と


会社の病気療養延長を申請をするため。


もしかすると、強制的に休職を迫られるかも知れません。


そうなると、保険証とか色々問題が出てくるので、また悩みが増えそうです。




正直なところ、経過報告の為に、毎月職場に呼び出され(電話で十分済む話なんですが、)


その度に会社側のうつ病に関する理解なき質問攻めにあい、回答に困って調子を崩していました。


会社側は、表面上気を使ってくれているような言葉を並べてくれますが、口で言ってる事と、


実際に行ってる事が矛盾してて、その度に私の『ネガティブキャンペーン スイッチ』が、ONになり


何も出来なくなる症状が出てしまう。



これをすれば治ると言うものでもないので、ネガティブキャンペーンが続くと、周囲に八つ当たり


してしまう等、家族にも多々迷惑をかけています。



ブログを更新したり、スケートボードやフットサル等で体を動かす事も、リハビリなので、


調子の良い時は、何か行動するように心がけてますが、一旦ネガティブキャンペーンが始まると


数日は、寝たきり&引きこもり状態が続きます。


最近ようやく自分の症状を理解して、今どういう状況なのか(調子の良い悪い)を、判断出来る


ようになりました。


回復に向け、一歩前進したと、ポジティブに考えるようにしてます。


療養生活は長期化しそうだけど、必ず治ると信じてあせらずゆっくり生活しようと思ってます。