今、三島由紀夫についての本を書いておりまして、ブログのほうはなかなかアップできませんで、ご無沙汰しております。今は最終章、全部で14万字くらいだと思いますが、あと5千字くらいを残すのみとなりました。
そんな心たかぶる日々を過ごしているなか、今日、私がどんなことをしたか、紹介させてくださいませ(くだらないですよ)。
午前9時、コメダ珈琲到着。「モーニング」を食しながら、11時半まで読書(三島由紀夫)。
12時、丸亀製麺にて、期間限定「鴨ねぎうどん」を食す。駐車場でも少し読書。
午後1時、コストコにて、豚肉、塩鮭、ノンアルコールビール、トイレットティシュー、その他購入。駐車場にて少し読書。
午後2時、公園で少し読書。
午後3時、帰宅。500字程度執筆。
午後4時、ジョギング(+ウォーキング)。1時間くらい。
午後6時、ノンアルコールビール、豚肉の生姜焼き、ほうれん草のサラダの夕食。
午後7時、執筆。1000字くらい書いた。
午後9時、恐らく、「ケンミンショー」見ながら、ストレッチするでしょう。
午後10時、恐らく寝るでしょう。
こんな感じの1日でした。ちなみに、今は大学の春休み。
三島の批評を読んでいるのですが、とにかく膨大な量を読まねばならないのです。論文(というか本)を書くためには、それに関する批評を網羅的に読み、誰かがすでに言ったことを、あたかも自分が初めて発見したみたいに言わないようにすることが非常に重要なのです。
そのための力仕事です。家で読んでいるだけだと退屈しちゃうので、場所を変えて、ちょっとした隙間時間でも読むようにしています。
もちろん、美容院でも読書に熱中。私は美容師さんとは一切喋りません。それを理解してくれる美容師さんなので、気に入ってます。
ではまた。