陰陽師0を見て来ました | 意外と儚のブログ

陰陽師0を見て来ました

先日、陰陽師0を鑑賞してきました。

 

山崎賢人さんのアクション映画は「キングダム」以上の

作品は、無理だろうと思って、スルーする気でしたが、

監督が女性で山崎貴監督の奥様という事だったので、

鑑賞に行って来ました。

 

お話としては、陰陽寮の学生である若き安倍晴明は

才能があるが出世に興味がなく、孤立していた。

そんな時、上級貴族の源博雅から皇族の徽子女王を襲う

怪奇現象の解決を頼まれ、共に探っている中、

ある学生が変死し、さらにその事件にも巻き込まれ行く

そして、自分の両親の死の真相も見えてくる

っというような感じだったと思います。

 

事前の宣伝では、山崎さんのアクションと

白組のGGが強調されていましたが、

それはあくまでも飾りであって、監督が描きたかった事は、徽子女王の源博雅への秘めたる想いであると感じました

 

ともかく、徽子女王を演じる奈緒さんがキラキラしていて

とっても綺麗。

監督さんから何かと吹き込まれていたそうだが、

奈緒さんがこんなに魅力的な方だとは知らなかった。

徽子女王の秘めたる想いが、一方の事件の大いなる要因

なので、奈緒さん次第だとも言えるこの作品。

彼女を見ているだけで、充分楽しかった。

(ちょっと言い過ぎか)

 

源博雅を演じる染谷さんもいつもの狂気を封印して

ボケてのほほんとした役に徹していて、楽しそう。

主役の山崎さんも、(陰陽師を演じる)羽生さんモデルの

滑るアクションもすでに貫禄があり、所作も綺麗。

 

CGは徽子女王と源博雅を彩るお花は美しく

二人の想いも含めて感動的だったし、

龍はやり過ぎだったような気がするが、

人をチリチリと焼き尽くしていく、呪いの炎は痛そうだった。

 

物語の舞台の陰陽寮や、呪の設定はハリポタの世界かな

 

アクションを期待していたけど、

泣ける純愛映画だと思いました、面白かった。