節分鎧年越 を見て来ました | 意外と儚のブログ

節分鎧年越 を見て来ました

先日、足利にて、109年節分鎧年越を鑑賞して参りました。

 

この行事は、鎌倉時代中期に、

足利泰氏が一族の結束と勢力を誇示し、

坂東武者500騎を鑁阿寺南大門に勢揃いさせたという

故事に因んで始まり、今回93回目の開催になります。

織姫公民館を出発して、鑁阿寺までの1.3キロを

約1時間をかけて練り歩くという武者行列です。

 

興味はありましたが、今まで、見に行ってなかったですが、

今回は株式会社コーエーテクモゲームスの方が

参加されるという事だったので、見学に行ってきました。

 

この、無双シリーズや信長の野望、三国志等で有名な

コーエーさん、創業者であり社長の襟川さんが足利出身で

ここ数年、足利市と色んな施策を始めており、

その、一環での参加と思われます。

 

そしてこの光栄さん、自分は40年ぐらいファンをやっていて

自分の歴史の知識の3分のⅠぐらいは、光栄さんの

三国志、信長の野望等のゲームや攻略本、事典で

培われていて、20代でハマっていた時は、

2日ぐらい徹夜で三国志をやって無断欠勤し

仕事を首になりかけた事もありました。

現在も、信長の野望-創造-戦国立志伝を、

5年程度やり続けていて(ずっとではないですが)

とても、親近感のあるゲーム会社です。

 

その、コーエーテクモゲームスが参加されるとの事で

寒さ対策をして、いそいそと行って参りました。

 

 

ほら貝の音を合図に午後5時から始まった行列は、

足利市民さんが中心で、元気に和太鼓が鳴り響く中、

ちびっ子たちから始まり、男女の武者行列、

本陣のお偉い方(市長さんや団体の会長さん等)が

ゆっくりと進んでいく。

自分は、コーエーのお二人を見つつふらふら歩き、

途中から、全体を見る為に、少し歩を速めて、

相変わらず、フラフラと行列に沿って歩いて、

鑁阿寺に入り、勝どきを聴き、豆まきを見て帰りました。

 

市長さん

 

 

 

和太鼓隊

 

鑁阿寺に入る(帰る?)僧兵

 

鑁阿寺に並ぶ武者

 

コスプレは禁止だし、あまり統一性もなく、

騎馬武者も3騎だけだったし、とっても緩い行列でしたが、

混んでないので(鑁阿寺以外は)、

とっても自由に見れるので、光栄さんに想いを果てつつ

ゆっくり散歩出来て、とてもいい時間でした。

 

コーエーテクモゲームスのお偉いさん(と市長さん)

常務さんと会長さん(社長の奥様)

 

常務さんと社員

 

 

参加者が過去最高の360士だったようですが、

今回はコーエーテクモゲームスさん、

のぼりが信長の野望、一枚だけだったので

来年は、20名ぐらいで軍団を編成して、

のぼりを20枚ぐらい上げて迫力を出して欲しいと

思いました。

 

来年も行きたいと思いました(天気次第だが)。