ラーメン ライス


麺:王道家系御用達の逆切り家系麺
スープ:豚骨主体の鶏を配合した王道家直系仕込みの家系豚骨スープ
油:鶏油
タレ:醤油
具材:海苔、ほうれん草、チャーシュー、白ネギ
価格帯:標準


 チャーシューの燻製の香り、ビターな醤油の風味、分厚い家系スープ、芳醇な鶏油。すべてを合わせて、「王道家」系としての家系の新たな型を確立しています。

 麺は、ハード過ぎずソフト過ぎずな仕上がりです。好みの硬さを見つければ、万人受けする仕上がりだと思いますが、思ったより麺の形状が細いような気もしました。


 スープは麺にもライスにも合う、おかずになるしょっぱさです。ライスを頼まずにラーメンだけで味わうには、「うす口」が最適だと思いますが、ライスをお供にラーメンを楽しむのであれば、「ふつう」じゃないと少し物足りないかも?しれません。


 麺で楽しむ前半戦。燻製コロチャーシューとライス、無限にんにくで楽しむ中盤戦。スープ割で〆る後半戦。家系の最大のご馳走は、スープと醤油の味わいでしょうか?

 チャーシューは、宮城・仙台の家系界隈で一番薫香が豊かです。


 また、卓上の割スープが絶品です。
(写真の撮り方を盛大に間違いました。)
 和風だしのさっぱり感が醤油全開のスープに合います。

 卓上調味料での味変も含め、1度で様々な表情を見せてくれるラーメンです。「鬼首」らしさも生きた「鬼道家」としての「ラーメン」。元々動物系のスープを炊くのが得意だった店主さんだけに、間違いないスープクオリティです。