2024年7月印象に残ったラーメン


若林区荒町
荒町商店中華そばふじやま
白ふじそば
 低温調理チャーシューのクオリティと、写真では隠れていますが、穂先メンマの仕上がりが雑妙でした!
 宮城県メンマが美味しい店ランキング(仮)では必ず上位選出間違いなし!です。
 節にも近いくらい、繊細かつ丁寧に取られた煮干しだしも本当に素晴らしいの一言です。



宮城郡利府町加瀬新前谷地
かいじ利府店
冷やし鯛ダシ肉そば(提供終了しています)
 食べ手を選ぶ1杯かもしれません。結構、ガツン!と鯛が来ます。鯛煮干しのビターなテイストから鯛アラ鮮魚の旨味に、温度変化で切り替わっていくところが、この手のラーメンが好きな人にはたまりません!
 特筆すべきは、麺。冷麺のようにコキコキで、しかし、食べれば、ちゃんと、山形の「冷たい肉そば」インスパイアとして、違和感はないところが、本当によく出来ています。



太白区八木山松波町
麺やあがつま
肉中華(バラ)
 これは本当に素晴らしい1杯でした。青森シャモロックの鶏出汁メインなのですが、チャーシューの茹で汁やほのかに効かせた魚介だしが、バランス最高です。大盤の豚バラチャーシューも、スープとの馴染みが良くて、美味しかったです。さすが、ラーメンウォーカー2024新人王です!
 穂先メンマの扱いも見事でした。





青葉区錦町
つけ麺しずく
濃厚カレーつけ麺
 麺にもご飯にもどちらにも合うカレーつけ汁です。有料ではあるのですが、このチーズライス(200円)がかなりすごいクオリティ。麺を減らしてでも注文して、〆の飯割まで楽しみたいくらいです。
 カレーは「伽哩醤」を使用した中華カレーがベースと思われますが、濃厚魚介豚骨スープとの重なりも相まって、欧風カレーにも近い、"煮込み感"が出ているところも特徴です。すごい新レギュラーが誕生しました!



宮城野区榴岡
中華飯店雲龍
マーボーメン
 正直なところを言うと、「蒙古タンメン中本富谷店」さんの開業を見越して、原型の中華料理屋さんのマーボー麺はどんな仕上がりなのだろう?という探究心から選択したメニューでした。
 これが数十年前から存在していたことを思うと、中華料理屋さんのラーメンも侮れません。醤油のキリッと感、塩角の無さ、餡の仕上がり、スープ(湯)の過不足ない旨味。完成度がものすごかったです。
 ちなみに、「雲龍」さんは、僕は前から好きなお店で、「エビ焼きそば」と「五目焼きそば」をよく食べていました。

まとめ
 僕個人の感覚で印象に残ったラーメンを、ほぼ食べた順番通りに、振り返ってみました。今後も、振り返り企画やれたらやってみたいと思いますが、意外と大変ですね…。
 毎月、総括系の投稿をされている方を尊敬します。
 一応、5つで今回は数を決めていきましたが、今月食べたラーメンは粒揃いで、泣く泣く本編掲載を断念したラーメンもあります。「くまがい」さんの「つけ麺」と「みそ漢」さんの「鮭中華そば(冷やし)」と
「ラーメンビッグ一番町店」さんの「昆布水つけ麺」もすごかったんです!






 あと、僕が常食している影響で、選外にしてしまっていますが、「杉のや」さんの「味噌」もとんでもない完成度です。「まぜたん」さんの「台湾まぜそば」も完成度高いです。






PS
レジェンド
夏の風物詩
ラーメン二郎仙台店
つけ麺(夏季限定、ある時とない時があります)