冷やしとと中華そば




 全国的にも珍しい、ハイスペック女子インフルエンサー、まんまちゃんによるラーメン店です。「毎日でも食べられるラーメン」がコンセプトゆえに、栄養バランスバッチリな仕上がりです。冷やしのあっさり感を揚げ玉と温玉がコク出しで補い、満足感は割と高いラーメンです。キンキンに冷えている、多彩な具材による見映えも素晴らしい1杯だと思います。

 日替わりの魚だし。この日は、カタクチイワシと平子イワシだったような記憶です。序盤は、魚だしと相性が良い大根おろしでサッパリと頂きました。メンマは穂先っぽいもので、胡麻油と唐辛子の香りが生きた、醤油の旨味が生きた味付けです。お酒のおつまみにも合いそうな、独特な穂先メンマでした。

 ほぐした鶏むね叉焼を梅肉で和えたものも冷やしには相性が良く、暑気払いにはうってつけです。オクラは栄養価抜群ですが、これはさすがに賛否は分かれるでしょうか?
 とろろ昆布とか海の食材でまとめた方がコンセプトとの相性がよりピタッとハマる気がします。

 麺は山形の「冷やしラーメン」でもお馴染みの酒井製麺所製で、クラシカルなモチモチ食感の中華麺です。酒井製麺所のクラシカル感とと新しい感性。まさか、この麺で、今っぽい「冷やしラーメン」を食べられるとは思いませんでした。ポテンシャルが高いお店です。ラーメン屋稼業に慣れてくれば、大化けする可能性を、大いに秘めています。
 店主のラーメンに対する愛情やワクワク感も深いですから!