つけ麺

※提供時間はヤマロク連坊店の公式Xを確認して下さい!



麺:ゴワゴワ系の製麺所特注のG系の麺。ヤマロクオリジナル麺。
具材:豚バラチャーシュー2枚
スープ:豚骨スープ
タレ:醤油
油:つけ汁を調理する際に投入される、ヤマロクならではの甘い背脂
価格帯:標準

 ヤマロクオリジナル醤油と特注麺の流れは連坊店にも波及しているかもしれません。昨年より様々な面でパワーアップしました。山崎代表切り盛りする上杉店も良いですが、こちら、連坊店も完成度が高いです。生姜のスープ割、これが絶妙な〆のフルコース。卓上調味料の魚粉と合わせれば、つけ麺っぽい雰囲気が増して、つけ麺のテンションが上がります。魚介苦手な人のことも考慮して、スープ割が生姜メインなのも、その日の気分で魚介あり/なしが選べて、嬉しいポイントです。



 冷水で〆られた麺は、ゴワゴワワシワシで、小麦の風味が香り立ちます。ただ硬いわけでもなく、バランスが良くて美味しいG系麺です。上杉店開業の恩恵はこちらにも!?
 麺に個性が出ました!

 豚は、醤油の旨味をしっかり感じるものですが、いわゆるG系の中でも、塩梅が良く、しょっぱ過ぎない、絶妙な味付けです。



 つけ汁は、ヤマロクお馴染みの甘いアブラと、醤油ダレメインのつけ麺専用ダレが味の決め手でしょうか?
 醤油は風味がしっかり、塩角はありません。お酢は角が取れていて、ツンとする感じがありません。バランスの取れた甘(辛)酸です。醤油ダレの豚エキスと豚骨スープの豚のWスープでしょうか?
 豚の旨味が重層的に重なります。

 ちなみに、つけ麺に野菜は入りませんが、僕は、これで成立していると思います。つけ汁が結構繊細で、ニンニクも、僕は無くて良いくらいに感じました。提供時間は今日はお昼ラストまで提供でしたが、11:00までのこともあるので、公式Xアカウントを見て、確認してみて下さい。

 食べたことない人には、ぜひ体験してみてほしい、新しさを感じるG系つけ麺です。