冷たい鶏中華蕎麦(夏季限定)🆕




 比内地鶏の中華蕎麦が冷やしで登場。比内地鶏の力強い鶏だし・鶏油は、どこか優しさもあります。鶏もも肉で作られたチャーシューは、鶏の旨味がしっかり詰まっています。鶏づくし、鶏だけで作られた間違いない中華蕎麦です。冷やしでも鶏!な旨味をバッチリ感じます。

 細麺・太麺は選べます。僕は太麺でいきました。ちょっと違うかもしれませんが、比内地鶏も相まって、「稲庭中華蕎麦」気分が楽しめました。

 あっさり清湯スープでも、冷やしても、太麺にしても、鶏の旨味は力強い存在感です。醤油は風味しっかり、塩角はありません。深みのある醤油かえしです。味玉はキリッと醤油感がありました。トッピングは、それぞれ、系列店「しずく」とも違う作りにしているかもしれません。
 メンマは醤油の旨味が効いています。塩角があるわけではありませんが、ややしょっぱめの仕上がりです。海苔も、磯の風味良好で、品質が良いものを使用しています。

 暑い夏でもスルスル食べられる優しさで、比内地鶏がしっかりと効いた、キンキンに冷えた、この冷やしで夏バテ防止!したいものです。

 本当に美味しい、冷たい比内地鶏の中華蕎麦です!

 最後に、「仁屋」の冷やしメニューの細麺・太麺ガイドを。僕の個人的見解であることをご了承下さい。

 「塩レモン」は細麺推奨。「TKM」シリーズは太麺推奨。「冷たい鶏中華」は、"秋田感"を満喫したい方は太麺推奨、スルッ食べたい方は細麺推奨。「冷やしスーラー麺」はスープとの絡みを考慮して太麺推奨かなぁ?

 ご参考になれば。