駿河拉麺會(静岡県)

極み!ゴワ麺



 ネオG系中華そばの一つの形でしょうか?「お腹いっぱいをコンセプトに食べごたえにこだわった 一杯のらーめん!」がコンセプトだそうで、静岡県発の話題沸騰中のトレンド系のラーメンなようです。構成としては、煮干しスープと背脂の非乳化系といった感じです。麺に特徴があって、オーション麺風のイメージです。宮城・仙台のラーメンとの距離感のお話。語弊があるかもしれませんが、ざっくり説明すると、久兵衛さん系統の中華そばと自家製太麺渡辺さん系統のラーメン、天童製麺さんのラーメンを合体した印象です。形は少し違いますが、ラーメンみなもと屋さんの中華そばにも近しいものがあります。成りとさんのラーメンにも近いかなぁ?

 イベントだから贅沢は言えないかもしれませんが、このラーメンには、チャーシューは、クラシカルな煮豚よりも、柔らかく煮込んだ豚バラチャーシューや角煮、ローストポークとかの方が合うような気がします。

注;
 この間、久兵衛さんの中華そばを実際に食べてきました。久兵衛さんの中華そばにはクラシカルなタイプの煮豚が乗っていましたが、久兵衛さんのスープと麺と合っていました。念の為、追記しておきます。