つけ麺(蟹)




 鶏白湯スープと香味油とかえしの構成だと思います。濃厚だけど優しい味わいです。蟹味は店主さんの「とがしグループ」時代からの代名詞。今も安定の美味しさです。チャーシューがクラシカルなタイプの煮豚。何かホッとする味。海苔も風味良好です。薬味のネギは2種で彩りもキレイ。

 麺はモチモチとした優しい感じながら、強靭なコシを感じます。メンマが素晴らしい。味付けも王道的な甘じょっぱい感じで、メンマらしい独特な風味もあります。賛否分かれるかもですが、僕は大好きなタイプです。スープは、麺にしっかり絡む、冷めてからも美味しいもの。

 割スープは文字通りスープを割るもの。出汁感は強くありませんが、スープに奥深さを加える優しい風味があります。

 スープ、具材など様々なブラッシュアップがなされた印象です。特にトッピング類の印象が以前に食べた時とかなり変わりました。本当に美味しいです!




 卓上調味料。左から、あご?酢、ミルタイプの粗挽き胡椒、一味です。麺にあご?酢と一味をかけて、味変すると、後半も楽しめます。そのままでも美味しいですが。胡椒は濃厚らぁ麺や中華そば風のらぁ麺向けかなぁ?と思います。