江戸前煮干し中華そばきみはん(東京都)
豚煮干しラーメン


 つけめんTETSUのセカンドブランド。あの小宮一哲さんのお店。あえて、高級な食材を使用しないことに、こだわりを感じる気がします。

 仙台ラーメンフェスタ初のG系。正確には、G系寄りの中華そばといった仕上がりです。菅野製麺所特製の麺がモチモチして美味しかったです。G系ながら食べやすい仕上がりでした。G系苦手な人が間違って頼んでも食べられちゃう万人受け感で、これはよくできていると思いました。

 まず、イベントならではのラーメンか、お店で普段出しているラーメンか?限定寄りですが、普段出しているラーメンに近いと言って良いと思います。

 次に、宮城・仙台との距離感。意外と仙台にも同系統の魚介系のG系はあります。ただし、宮城の魚介系のG系は、麺がモチモチ系ではなく、ゴワゴワ系のハードな食感です。具体的には、麺屋とがし本店さんの「豚そば(龍冴味)」、らーめん成りとさんの「らーめん」が近い存在か、と思います。特に、成りとさんの方が、煮干しのG系で、テンションが近いような気がします。