🉐らあめん



 大事なことを。ちょうど僕が訪問した日が15周年だったようです。本当におめでとうございます🎍。

 
 ちなみに、僕がふざけているわけではありません(笑)。特製らあめんではなく、商品名が本当に🉐らあめんです。

 前置きはさておき、本当に丁寧な作りで美味しいラーメンです。麺はモチモチ感と小麦感が共存。メンマは戻しによる柔らかさとコリッと食感のバランスが絶妙。味玉は醤油の旨味が染みていて美味しいです。

 このお店も、人情風情に溢れた、「ラーメン屋ってこんなだったよな」を感じられる素敵なお店です。

 スープが本当に素晴らしいです。しっかり濾されていて、ザラザラ感など皆無。これって濃厚魚介豚骨では凄く珍しいこと!家系ラーメンにも近しい豚頭骨由来?の力強さはありつつも、重さはまったくありません。醤油はしっかり香るけれど、塩角のない優しい醤油感。豚骨と魚介の旨味が過不足なく融合しています。キレイな乳化とも言えると思います。豚骨スープと魚粉と醤油かえしが一体化している素晴らしさです。

 チャーシューもまた本当に凄いです。焼きの工程でしっかり脂を落としていて、火入れの工程で柔らかくなるまでしっかり仕込まれているように思います。柔らかく、チャーシューダレ、もしくは醤油かえしの旨味がしっかり染み込んでおり、重くもない、絶品なチャーシューです。海苔の風味も良く、九条ネギと糸唐辛子による彩りも良いです。