つけ汁2種つけ麺(豚骨魚介、担々)、味玉


 最近暑い日が続いているので、念のため。過去の記事を加筆修正したものです。ご了承下さい。

 この日は、麺は釜揚げをチョイス。茹でたての麺が熱々のだし汁に浸されて提供されるスタイルです。いわゆる、「あつしる」の方式です。うどんにも使われる小麦粉による、麺のモチモチ食感を生かすなら、冷や盛りの方が良いかもしれません。ただ、つけ汁はたしかに冷めません!

 濃厚魚介は、結構上品な魚介豚骨だと思います。近隣の麺屋とがしさんのような濃厚をイメージすると、「?」ってなるかも。良い意味でシャバ系つけ麺のような、コク重視の魚介豚骨です。

 担々は、2種つけ麺のつけ汁の1種に入れてほしい感じか、あるいは、意外に一番の推しか?卓上にミル方式の花椒があったり、海老の辛味?との相性も良い。ちゃんと肉味噌まで入っていました。

 味玉は、味付けも見た目もきれいな仕上がりでした。

 つけ汁の味を食券を渡す時に決めるの、ちょっと迷いますよね(汗)?