山岡家
醤油ラーメン、メンマ



  経済ニュースでバズっている山岡家。正直に言うと、僕はハマりました。家系にも近く、ラーメンショップにも近いか?鶏油を使っていない点と朝ラーを除き太麺のみという点で両者と一線を画す。

 実は、水と〜の代表選手。水と豚骨を炊き込んだスープは旨味の塊。コラーゲンもしっかり。クサウマい豚骨ってこれで良くない?という美味しさです。油多めの方が臭みがマイルドになる不思議。
 
 チャーシューは甘い醤油ダレが心地良い。海苔はパリパリ。ほうれん草は甘みもあります。手切りのネギは風味がしっかりとしたアクセント。メンマも、「これだよ、これ」な王道的なクラシカルな美味しさ。

 人の手と仕組み化の妙をうまく重ねた様式美か?本当に、ラーメンチェーン店としての枠組み、仕組み化が巧くなされています。

 麺はエッジのある太麺。このくらいのパンチがないと、豚しっかりなスープには合わないでしょうか?

 僕は、素直な気持ちで、美味しいものは美味しいと言える人でありたい。すごいものはすごいと素直に賛辞を贈りたい。