おっぺしゃんラーメン




 毎月10日は豚骨の日と銘打って、600円で食べられる。意外と本格的な熊本ラーメンだ。
(たしか熊本にも関係がある会社が仙台で立ち上げているはず。)

 麺の硬さ、マー油の有り無し、量は選べる。

 麺は本場熊本で製粉された?小麦粉を使ったザクザク食感のもの。ちょっと硬めの茹であげ、「バリ」を僕もお店もオススメする。

 マー油は一工夫が加えられているかも?にんにくだけじゃなく、胡麻なども感じたような気がした。

 特筆すべきはバラ先チャーシュー。トロトロでプルプル。これは仕入れと仕込みの妙だと思う。僕は好き。

 手狭な場所でやっているお店だが、仕込みの工夫で補い、いが本格的なスープ・ラーメンを出していると感じました。