我が家に和室はありません

出かけた先で

茶室や床の間を見ると

素敵だなぁとキラキラ


和室に惹かれる年齢になったかな?

とも思いますが


おそらく


あの 粛々とした空気

あの もてなされ感


そこに惹かれるのだと思います


和室は直ぐに真似できないけれど

何かは真似できるかもしれない

そう思った1年半前


床の間を意識してみて

玄関を変えました


1年半前


この玄関も好きでしたが

しょっちゅう葉っぱ挟んじゃってあせる



現在


「床の間を真似ました」と

補足しない限りわかりませんね(笑)


でも

飾り1つだけを真ん中に据えたら

おもてなし空間になったような


廊下の小枠も

娘が幼稚園の頃の作品

子どもたちの工作や絵は

一定期間過ぎたら処分し

印象深い作品を僅かに残してあります

この人形ももう10年前かぁ…

お客様はもちろんですが

ここに住まう自分たちこそも

もてなしたいですねニコニコ


最後までお読みくださり

ありがとうございました

今日も穏やかな1日でありますことを♪


ひろ