東 北の国から2015復興

東日本大震災から4年・・・

4年とは“微妙”なもので
『1・3・5・10』が
やはり多くの人の節目なのだと思えてならない

実際去年と同じように
震災に関するテレビ特番を
録画しようと番組欄を観てみると

去年とは比べものにならないくらい減っていたり
放送の時間帯がゴールデンタイムでは無く
平日にもかかわらず日中だったり・・・

こんな仕事をしておいてなんだが
テレビとは所詮そんなもんだ

どれだけ“オモシロ”くても
どれだけ“タメ”になっても
どれだけ“忘れてはいけない事”でも

視聴率が取れなそうな事からは
離れて行くもの

ここで大事なのは
視聴率が「取れない事」ではなく
「取れなそうな事」だという事

そして忘れた頃に
視聴率が取れそうだからとか
世間体で番組を作ってくれる事だろう

ここで大事なのも
視聴率が「取れる」ではなく
「取れそう」だという事

そんな“マスコミの思い込み”が
1年後3年後5年後10年後の
“周期”なんだろう



だから
わざわざその“マスコミの周期”に
視聴者が合わせる必要は全くない



何となくそんな事を
震災当時から思っていたから
俺はアメブロやツイッターを始め
1ヶ月周期でその時思った事を
描き続けてきたのだろう

正直4年も続くと思っていなかったが





それを観た人が
何となく“震災後の今の現状”を考えてくれて

出来る事なら何かを発信してくれて

それを観た人がまた何かを考えてくれて

そんな“小さくも確かな波”が出来たら
嬉しく思い続けています





先日福島県の川内村の特集を観た・・・

県や国が『除染したから』と
『立ち入り禁止区域を解除』
そして
『もう住めるんだから』と
補助金も早々と打ち切られた村だ

そこに住むある夫婦は
ワラビ園を作りお客さんを呼ぼうと
放射能汚染が国の基準以下の土地に
汚染被害の無かった遠くの土地から
土を運び施設を作ろうとした

しかし県から
『施設を作る事を自粛して欲しい』と
手紙が届く

その理由は
『万が一高濃度の作物がとれたら
他の地域にも迷惑がかかるから』
という事だった

またある家では
県外に住む孫に
遊びに来てほしいと
若いおばあちゃんが
家に娘の代の雛人形を飾るが

孫から電話で
『福島は爆発したから
女の子は行っちゃダメなんだって』
と言われてしまう



強烈だった・・・



そんな川内村を含む
福島第一原発付近の村や町の畑など
汚染土の一時保管場所は
中間保管施設の建設が遅れているという理由で
期間を過ぎても
汚染土は置かれたまま・・・

宮城県の復興住宅も
約1万5500戸の予定のうち
完成は2692戸と
17.4%にとどまる



中東の国に850億円支援してもいいし

東京オリンピックに向けて
都心での建設ラッシュで金使ってもいい

40分かかってたところ20分になる
中央環状線が開通してもいい

酔っぱらって議員同士
路上でキスしてもいい
ついでにそれが妻子持ちでもいいわ!

もう少し
同じ日本の
“外”や“中央”だけじゃなく
中央からすれば“チョイと周り”を
見てくれやしませんかねぇ?



そんな事を考えた
東日本大震災から4年目だった



追伸:
英国のウィリアム王子が
被災地を気づかい訪れてくれた

遠くイギリスの王子が4年経った今
被災地を気にかけていてくれる事は
大きな救いですね

ありがとうございます

女川の獅子舞映像の
バックで狂ったように踊る「はねこ踊り」が
気になった・・・
桃生町の人では無いなたぶん





2月末現在
亡くなった方は6人増え1万5890人
行方不明者は47人減り2589人

被災3県では亡くなった方
宮城9539人
岩手4673人
福島1611人
合計1万5823人

身元がわかっていない遺体は計83体

行方不明者は
宮城1253人
岩手1129人
福島203人
合計2585人に上っている
【6日警視庁発表】