東 北の国から2011復興



東日本大震災で物流が止まり
本が入らなかった時期・・・

仙台市内の書店で子どもたちが
夢中になって読んだ「少年ジャンプ」が

出版元の集英社で大切に保管されている

店主は年の瀬に
「子どもたちを元気づけたい一心だった」
と振り返る

$mono directed art★【mono-da】 高橋達也 オレンジダイナマイト ブログ

塩川書店五橋店(青葉区)の
塩川祐一さん(48)は

3月11日の震災から3日後

在庫だけで店を再開した

近所の人に
「テレビは悲惨な映像ばかり
子どもに漫画や絵本を見せたい
いつ開くの?」と尋ねられたのが
きっかけだったといいます

店は新刊漫画を求める客が後を絶たなかった

特に「ワンピース」などを連載する
少年ジャンプ目当ての人が多かった・・・

「伝説のジャンプ」が生まれたのは21日

来店した男性が
「ほかの人にも読ませてあげて」と
山形市で買った19日発売の最新号を置いていった

「ジャンプ読めます」との貼り紙を出すと
小中学生らが次々に訪れた

1人が読み終えると次の子に
声を出して笑う子どもたち
「いっときでも震災を忘れ
楽しい気持ちになれたんだ」と
塩川さんはうれしくなった

4月10日の配本再開まで読み継がれた本は
表紙がめくれ一部がこすれてインクが消えた

店のことが報道などで紹介されると
「役立てて」と全国から
漫画雑誌約30冊が届けられた
それも読めるようにした

伝え聞いた集英社は
「これほど愛されたジャンプをぜひ譲り受けたい」と
塩川さんに申し出5月に引き取った

今は額装され編集部にある

集英社広報室は
「子どもたちを勇気づけるため
回覧してくれたことはありがたい」と
塩川さんに感謝する

配本再開まで店に置いた募金箱には
子どもらの善意約4万円が集まった

「子どもの支援に」と仙台市教委に贈った

「全ては1冊のジャンプから始まった」と塩川さん

「子どもが笑い、支援も広がった
やっぱり漫画の力ってすごい
関わった皆さんにありがとうと伝えたい」
【河北新報より】