お彼岸のお中日(春分の日)、お参りのあと映画を観に行った。

タイトルは「せかいのおきく」。

 

2月、「PERFECT DAYS」を観に行ったとき、予告編を見た。

白黒で、主演が黒木華さん。ひらがなだけのタイトル。「せかいのおきく」って何?

ちょっと、こころ惹かれた。

 

が、帰宅して調べると、上映館は1館だけ。それも1日に1回だけの上映。

今月(3月)の予定はあらかた埋まり、老婆にはキツキツ。諦めた。

 

春分の日、墓参りを済ませ、ひっそりと咲く白梅の根元に猫がいた。

だから何?・・・なのだが、「せかいのおきく」を観たくなった。

 

上映館がお寺さんの近くだったこと、上映開始が午前の9時20分だったこと。

駐車場でエンジンをかけたとき雨が降り始めたこと。そんなことが理由。

 

観に行ってよかった。モノクロの理由がわかった。(たぶんだが・・w笑w)

そして「せかいのおきく」の意味が解った。説明をすると詰まらなくなる。

 

話が変わるが、最愛のひとは私のことを「ネコ」と呼んだ。

映画を見た人には、「セ・カ・イ・ノ・ネコ」。それで解ってくれるだろう。

 

無彩色に近くなった日常にも、彩がもどってくる瞬間がある。

それだけで次の一日を過ごしていける。

それが「せかいのおきく」を観た3月20日だった。

 

きょう23日は彼岸明け。仏さま達に、それぞれの好物を備え、掌を合わせた。

明日は晴れるらしい。冬ものを少し洗濯しようと思う。

 

どの地の、誰にとても、穏やかな夜でありますように。

お休みなさい。☆彡

 

 

 

※ 今日の写真は、いま庭に咲いている花を、カメラの機能(セレクトカラー)で撮りました。

映画の中で、ほんの一瞬、カラーになる場面があります。それに合わせて遊んでみました。m(__)m