昨日は雨で始まった。表をみなくとも四方から叩きつける雨音でわかる。
インフルエンザワクチンの予約していたから、雨のなか出かけるのは嫌だなと思いながら起きた。
 
居間におり、庭を見る。雨に濡れた苔の上にドウダンツツジの落葉が塊っていた。
こぼれ種から芽を出したクリスマスローズが生き生きとしている。
自然のバトンタッチを見たと思った。なにか、元気をもらった朝だった。
 
令和5年12月12日、雨の朝、自宅庭にて📷
 
ワクチン!ワクチン!と続けざまは嫌だと思ったのですが、先生が「コロナよりインフルエンザの方が
流行っているから打っておいた方がよいよ!」とすすめて下さったので、接種することにしました。
 
でも、気を緩めることなく、マスク、手洗いは今まで通りに続けようと思っています。
なにせ、老婆ですから。用心に越したことはありません。ww
 
師走も中半になりました。お互いに体調には留意して、元気に過ごしたいものですね。
覗いて下さってありがとうございました。穏やかな夜と元気な明日を!