調子はいかがですか。
八木沼です。
今回のテーマはアトピーと腸活です。
◉ はじめに。
腸活も色々な意味があると思いますが、今回の投稿は腸を活性化させる意味で、投稿させて頂きます。
「皮膚は内臓の鏡です!」
皆さんも一度は耳にしたことがあると思います。
特に大腸の問題は皮膚に出やすいですので、今回の投稿を、アトピー改善の為にも、参考にして頂ければと思います。
◉ アトピー改善に欠かせない3つの腸活とは?
✅ デトックス正常化。
アトピー改善には栄養をいかに補給するか!よりも老廃物をいかに排泄させるか!の方が大切になります。
日常的に老廃物が腸に溜まっていると、肝臓も硬く( 繊維化)なってきますので、肝臓の機能低下から、アトピー改善が遅れる事があります。
🔲 デトックスを正常化させるには?
1つの方法として、少食にして内臓を休ませる事も効果あります。又、食物繊維を摂取するのも効果あります。
大腸は主に骨盤から自律神経( 副交感神経)の支配を受けていますので、骨盤周辺に鍼灸や骨盤調整の整体も効果あります。
✅ 腸粘膜の正常化。
腸粘膜を正常化させる事で、必要な栄養素は体に取り入れて、不必要な栄養素は体に取り入れない事が出来ます。
腸粘膜が正常でない事で、不必要な栄養素を取り込みアレルギー反応がでる事があります。
🔲 腸粘膜を正常化させるには?
大腸粘膜は迷走神経(脳神経)と自律神経(副交感神経)の支配を受けていますので、ストレスを溜めないことも必要になってきます。
鍼灸・整体で腸粘膜を正常化させるには、迷走神経と自律神経にアプローチする為に、頭と骨盤の調整を行います。
✅ 免疫力の正常化。
下半身の運動神経を刺激する事で、大腸の血液循環が改善されて、免疫力が正常化します。ですので、普段から歩く習慣をつける事が必要です。
鍼灸・整体で免疫力を正常化させる為に、主に足ツボを刺激します。
◉ まとめ。
内臓はどちらかというと、臓器に注目しますが、胃や腸も大変重要な器官です。
アトピー改善の為に、減食すると改善するのも胃や腸を休めることで、自然治癒力がアップして、アトピー改善へと導かれます。
それではまた👋
◉ 関連記事👉アトピーと腸内環境
◉ ホームページ👉アトピー専門 鍼灸・整体 宗気堂
◉ ライン友達登録はこちら👇
◉ まめの「アトピー改善 豆知識」
◉ 編集後記。大腸のツボ 矢印に沿って指圧棒等で刺激してください。