調子はいかがですか。
八木沼です。
今回のテーマは「手のアトピー」です。
◉ はじめに。
アトピーが手に出る方は多く、そして治り難いと言う傾向があります。
そこで今回は「手のアトピー」の原因と対策について投稿したいと思います。
◉ なぜ、毛細血管が血行不良になると「手のアトピー」になるのか?
毛細血管が血行不良になると、皮膚細胞に栄養を運んだり、又は皮膚細胞の老廃物を運んだりする事が滞ったりします。
所謂、新陳代謝が正常に機能しない状態になります。
そして、皮膚の新陳代謝が不正常になると、
✅ 皮膚が硬くなり痒みが伴う事がある。
✅ 皮膚温度が低下する為、冷えて乾燥しやすくなり、痒みがでる。
✅ 老廃物による皮膚酸化によって痒みがでる。
「手のアトピー」が治り難いのは、毛細血管の血行不良と言う原因がありますので、下記の原因と対策を参考にして頂ければと思います。
◉ 手の毛細血管が血行不良になる3つの原因。
✅ 自律神経による影響で血管が収縮する。
ストレスによって交感神経が優位になると血管が収縮します。
✅ 気がつかないうちに手を冷やしている。
体や手を冷やすことで血管は収縮します。
✅ 薬や保湿剤の影響を受けて、血管が収縮している。
薬の成分によっては血管を収縮する事があります。
◉ 手の毛細血管の血液循環を改善する方法。
✅ 自律神経対策
自律神経は無意識のうちに機能してますので、対策は難しいのですが、自律神経は運動神経とも連動しますので、体を動かす事で自律神経対策にもなります。
✅ 冷え対策
体の外側だけで無く、体の内側も冷やさない事が大切です。
✅ 薬、保湿対策
手のアトピーが改善する迄は、薬や保湿剤は使用しない。
◉ まとめ。
手は日常的に使用頻度が高いので、一度炎症による「手のアトピー」になると、改善に時間がかかる場合が多いです。
そして、手のアトピーになると複合的な原因によって、対策も複雑になってきます。
ですので、原因が特定できたら、対策を継続して行ってみてはいかがと思います。
それではまた👋
◉ 関連記事👉 手のアトピー
◉ ホームページ👉鍼灸・整体 宗気堂
◉ ライン友達登録はこちら👇
◉ まめの「アトピー改善 豆知識」
食べ物で血行不良になることもあります。
◉ 編集後記。手のアトピーを改善する爪揉み👍
少し痛いくらいが効果出ます🥵