無花果、収穫の日々です。 | あやママのブログ

あやママのブログ

ブログの説明を入力します。

ご無沙汰しててすみません。

先月更新したのは

お彼岸の頃でしたので

やはり

少しずつ秋に近づいています。

でも盛岡は未だ紅葉は観れないですが、、、、

 

いつも一日遅れになってしまいますが

昨日8日は

あやみの月命日でした。

 

いつも無花果の話になって

すみません。。。。

 

青くて小さいと思っていた無花果が

あっという間に熟してて

鳥さんが食べた跡があったり

 

スズメバチが寄って来たりで

収穫もかなり大変ですが

楽しみにしている方々の為に

頑張って採っていますニコニコ

 

 

 

洗ってへたを少し切って

無花果の重さの

50パーセントのお砂糖を入れて

2時間ほどコトコト煮て

お酢を少し加えて出来上がりですニコニコ

 

 

 

 

 

子供たちは

無花果の木は知らないので

毎年母と二人で

こうして収穫して

甘露煮にしている様子を

見ているのでしょうね男の子女の子

 

近所の方から

いただいた南瓜が

可愛いいでしょう音譜

 

横から見ると

何かに似ているようなセキセイインコ黄照れ

 

 

 

 

今日もこんな感じです。

 

いつもお付き合いいただいて

すみません。

ありがとうごございます。

 

 

明日も

みんなでふあぃとでネビックリマーク