感動を伝えたくて。 | あやママのブログ

あやママのブログ

ブログの説明を入力します。

毎日暑い日が続いていましたが

今日の盛岡は

雨が降り

最高気温が30℃以下の

つかの間の

涼しい日になりました。

 

でも、皆様の所は

相変わらずな猛暑で

テレビの画面から伝わって来て

なんか申し訳ないような

気がしますゴメンナサイ🙇

 

金曜日

お友達と一緒に

地元の美術館へ行って来ました。

 

 

{9B7A3D92-C645-40F9-BF97-9DC23A57148D}

 

 

 

 

 

 

日本で初めてノーベル文学賞

を受賞した小説家『川端康成』先生

日本画家『東山魁夷』先生

のコレクションが

岩手で初公開されています。

 

川端先生の初恋の人が

岩手県に縁のある人で

帝大時代に岩手まで挨拶に来て

婚約したものの

破局となり

 

その失恋の痛手を基に

『伊豆の踊子』が執筆されたのですね。

 

その時の恋文のやりとりの

書簡が沢山ありました。

 

川端先生は美術品に対しても

独自な審美眼をお持ちで

国宝あったり

藤原定家、与謝野晶子、夏目漱石

島崎藤村、尾崎紅葉、室生犀星

芥川龍之介、若山牧水、北原白秋

高村幸太郎、等々

 

海外では

ピカソやルノワールの絵画や

ロダンのブロンズ像等々

沢山の作品をお持ちです。

 

あの草間彌生先生は川端先生が

才能を見出したなんて

ビックリしました叫び

学生の頃に習った錚々たるメンバーの作品

もう本当にすごい

ただただ感動しちゃいましたラブ

 

川端先生に手紙を宛てていた

林芙美子、太宰治、三島由紀夫

谷崎潤一郎、瀬戸内寂聴さん等々・・・

 

すみません

私一人で悦に入っています。。。

とてもこの感動は

言葉では言い表せないのです。

 

その後のランチパスタ

冷たい担々麺と

お野菜尽くしのバイキングナイフとフォーク

 

 

{3FCB9B87-801E-461C-8D57-9611C799A629}

 

 

それからスタバへ行ってコーヒー
 
久々楽しい時間を過ごせたこと
お友達に感謝しながら
 
今日はこの辺で・・・ぐぅぐぅ
 
明日も前向きな自分を探し
皆様にも素敵なことがありますように音譜
 
ガンバガンバビックリマーク