人生は選択の連続で

何をどう選ぶかが大切です。


自分のことならともかく

子どものことになると

「こっちがいいかな」とか

「〜だからこっちの方がいいはず」など。


意を決して決めたのにもかかわらずに

「別の選択肢があったのでは」とか

「あっちの方が良かったのでは」など。


子どもとため良い選択をしたいと

思えば思うほどに悩みます。


そんな時一体何が正解で

どうしたらいいんでしょうか?

そんな選択に悩む出来事が

最近我が家にもおこってました。




息子は知的障害で

就労継続支援B型事業所

に通っています。


先月、とてもショッキングな出来事があり

息子が通っていた事業所に

通えなくなりました。


と言っても息子が原因ではなく

事業所に問題があり

事業所を変えなくてはならなくなりました。




もともとこの事業所には

週2日午前中しか行ってませんでした。


その理由は少々狭い空間に

利用する方が多くて

聴覚過敏がある息子にとって苦痛で

利用する方が少ない日を選んだ結果でした。


なので事業所には未練はなく

次の所を探すことになりました。




最近、いろんな新しい事業所もできてきて

興味があった2つの事業所を

見学しに行きました。


どちらもそれぞれ特徴があり

障害のある方達の働く世界が

広がって欲しいと思いながら

見学をさせてもらいました。




まぁ決めるのは息子本人なので

息子が通いたいと思う所

息子が居心地が良いと思う所を

選択できたらと思ってました。


そしてその選択肢には

以前通っていた事業所も入りました。


その事業所ではちょっとしたトラブルがあり

それが原因で通えなくなった所です。


その時の息子にとっては

とても乗り越えることができない

出来事だったため事業所を

変えることにしました。


その時のことはこちらから⤵︎ ︎


そのトラブルは解決済みのため

今回は事業所の好意もあり

選択肢の中に入りました。


さて!息子はどこを選んだでしょうか?


長くなりそうので次回に!