子育てをしていると少なからず

「何でこの子は…」と思ったことが

あるではないのでしょうか?


理解し難い言動で

「なんでそんなことする?」

「なんでそうなる?」と

驚いたり振り回されてイライラしたり...…


褒めても注意しても叱っても

「ちゃんと聞いてる?」

「何回同じこと言わせるの?」と

親の思いが伝わっていないように感じたり……



そんなことが続くと子育てに自信がなくなり

もうどうしていいか分からなくなり

「もうイヤ!」と

何もかも投げだしたくなったりと……


それは迷路に迷い込んだかのように

グルグル同じ所をさまよい

どっちに行っても八方塞がりに感じ

抜け出したくても中々抜け出せず

やめたくてもやめることが出来ず

途方にくれている状況に似ています。



question

  何故
そう思ってしまうのでしょうか?


私も定型発達の娘の子育ては一喜一憂して
何で思い通りに行かないの?
何で私の言うことを聞けないの?
何で私の想いが伝わらないの?
と私は悪くないのにと
私の正しさを押し付けてました。



  自分の正しさって
何なんでしょうか?


それは自分の親からの思い込みや
自分がそうだから子どももそうだろう
「私の娘だから当然!」と
そんな風に思ってました。

母親は自分のお腹の中から

生まれてきたから子どもを一心同体のように
自分の分身のように感じてしまいます。

でもそれは違って母親はただ
子どものためにお腹を貸している
産まれてくる子は違う人間なのです。 

って当たり前のことなのですが
どうしてもそこを勘違いしてしまいます。



ヒントはみんな違う人間



でもね!
それでも上手くいっている親子もいます。

兄弟でもその関係性が違っていて
私も娘とは対立することが多かったけど
知的障害の息子は育てやすい方でした。

よく障害があるから
「大変でしょう」と言われたけど
息子より娘の方が大変でした。



  何故違いがあるのでしょうか?


息子は私と似ているところがあり
何となく息子が考えていること
思っていることを理解できます。

でも娘は私とは違うタイプなので
理解し難いことが多くありました。

どちらかと言うと夫とタイプが同じだから
娘のことは夫の方が
分かっていたように思います。



答えはタイプの違いです



例えば真相は確かではないけど
血液型とか星座とか
生まれ持った素質が関係したいます。

タイプが違うからそりゃ
理解出来ないことが多いし
ちょっとしたズレが生じて
子育てが大変になりますね。

そのことに気づかずに
自分と子どもは同じだと思っているから
上手くいかなくなるのです。


だから娘と対立するものだから
娘には「お母さんとは一緒に住めない」
と言われたほどでした。

今は離れて暮らしていることもあるけど
私が娘のタイプのことを理解したことで
良い関係になっています。



家の場合はどうだろう?
タイプって?
そんな方かはこちらの
タイプの診断がおすすめです。


今なら夏休み企画として無料で診断します。


親御さんとお子さんのタイプを診断し

それぞの持って生まれてきた素質から

親子の寄り良い関係を築けるよう

子育てアドバイスをお伝えします。

*鑑定書(データ配布) をプレゼント


タイプが分かると自分を知ることにもなるし
子どもの理解もなるので
子育てがラクになり余裕もうまれて
夏休みのあの!イライラが減ってきますよ。
 


気になる方は

お問い合わせからご連絡をください。



子どもの普段の行動で気になることって

どこに相談していいか分からなかったり

恥ずかしくて相談ができなかったり

ちょっとしたことなので

相談するところがなかったり

そんな些細なことなので

こんなことを相談してもいいの?

と思ってしまいますよね。


何も気にならさずに

そんな子育てのちょっとした

気がかりをお聞かせください。


無料でメール相談をしていますので

お問い合わせからご連絡ください。