明日は日曜日ということで

15年ほど前の我が家の

ある日曜日の様子から。



子育てに家事に仕事にと疲れ

「日曜日くらいはゆっくり寝てたい」

と思っている時に限って

何故か早起きする未就学児の息子。

(心の声:もう少し寝ててくれ!)


それでも夫も早起きだったので

息子は1人で起きてリビングへ。


夫が気分がいいと息子を連れて

公園や温泉に連れて行ってくれてました。

(心の声:ラッキー!)



そしてゆっくり起きれた私は

家事をひと通り終えて

最後はゆっくりの朝食のパターンのはずが

早起き組は待っていられず急かされる。

(心の声:もう少し待てよ!)


だから朝食は簡単になり

満足しない夫が勝手にキッチンで

何かを作り出す。

(心の声:嫌味か!じゃあ最初から作れよ!)


それでも家族揃って

仮面ライダーを見ながら食べた

日を懐かしく思い出されます。



そして片付けをしている私に

家族は「お昼は何?」

お昼ご飯を食べ終わった直後に

「夜は何?」ともうこうなると

イライラMAXになりますよね。



休みの日くらいゆっくりしたいし

自分の時間が欲しくて欲しくて

無理やり作ろうとしても叶わず

仕事していることが

家でのストレス発散になってました。


あの頃は余裕もなく

イライラしていた時が多かったな。


それは子ども達にも影響することで

そんな雰囲気を感じると

我が家の場合は逃げ道があり

隣の祖父母宅に行ってました。




このイライラって

どうして起きていたんでしょうか?


私の心の声のように

自分のペースを家族に乱され

思い通りにいかないから

イライラしていたんですよね。


家族のせいにしていたイライラは

実は自分で選んでいるんですよね。



だって視点を変えれば

イライラではなくなるのです。


例えば早起きした息子に対して

夫が相手をしてくれるから

ゆっくり寝てられると思えば

イライラもしないし

朝食に満足しない夫にたいして

もう一品食べれてラッキー

ぐらいに思えるものです。




まぁ人間だからイライラをしてもいいけど

そのイライラしている気持ちを

「私、今〜からイライラしてるんだ」

と認めてあげることで

鎮まってくれるんですよね。


そんなことはあの時は知らなかったから

1人でイライラにどっぷり浸かり

1人でセカセカも頑張っていました。


だから日曜日くらいは

ゆっくりしたいと思いながら…




子ども達に逃げ場があり

私も少しラクになっていた

恵まれた環境いた私ですが

そうじゃなきゃもっとつらかったろうな。


今そんな状況の方はつらいですよね?

相当疲れていますよね?

まだ1人で頑張りますか?


お話だけでも聞かせてください。

無料でメール相談をしています。

お問い合わせからご連絡ください。







​お問い合わせ 

 

質問や相談や聞きたいことなどが

ありましたらお気軽に

ご連絡ください。


こちらをクィック↓↓↓