私はNPO法人ブラウブリッツ秋田

運動神経向上スクールで

親子のサポートをしています。



発達支援コーチとして

発達のことや子育ての悩みなど

子どもだけでなく親の

サポートをさせてもらってます。




今日もスクールの子ども達は

楽しくからだを動かしていて

たくさんの笑顔が見れました。


バランスストーンを渡りながら

お玉でボールを運ぶプログラム。

ある男の子が片手に2本のお玉を持ち

ボールを運んでいました。


でよーく見ると

上手に指で挟んで持ってるよ!


これはすごく高度な技()

たぶんこの子は箸も

上手なんじゃないかと思い

お母さんに聞いてみたら

2歳くらいから教えなくても

上手にもててました」と。




そうなんです

箸は教えなくてもからだがちゃんと育つと

自然に持てるようになるものなのです。


こちらにも書いてます。





年中のこの子は今のこのスクールの

かたちになるまえから利用してて

私は3年ほど前から知っているのですが

その時から発想力豊かで思いっきり

自由にからだを動かし遊んでいました。


その結果がこんな高度な技()

できるまで発達していました。




大人は箸などの使い方が上手にできないと

心配して手ばかりに意識がいき

訓練させようとしてしまいますが

それよりもからだを使った遊びの方が

確実にしっかり箸を持てる手が育ちます。


箸をちゃんと持てるようになるまでに

様々なな段階があります。


まずはからだ全体の大きな動きの

粗大運動ができるようになってから

細かい手や指を使った微細運動が

できるようになっていきます。


だから大きな動きをしっかり育てると

次の微細運動ができるようになるので

そのために思いっきりからだを使う

遊びが必要になるのです。


その証拠をこの子が

見せてくれたように感じました。






​お問い合わせ 

 

質問や相談や聞きたいことなどが

ありましたらお気軽に

ご連絡ください。

 

こちらをクィック↓↓↓