今日は息子とB型就労支援事業所を

見学しに行きました。


息子が事業所に行かなくなって

9ヶ月になります。


その間に事業所の見学に行ったり

体験したりしましたが

まだ決めかねていました。




今回のところは昨年できた新しい所で

新年度に新しく入る人はいますが

今はまだ利用している方が少く

今日は1人の方しかいませんでした。


定員も他の事業所に比べれば少なく

こじんまりとした空間で

職員の雰囲気もとても良く

作業内容も軽作業なので

息子にはちょうど良い感じでした。


息子も今回は良さそうと思ったのか

すんなり体験すると承諾し

早速その場で木曜日から

体験をするのをお願いしました。




どんなに見学して良いと私が思っても

息子自身がそこに通い作業して

どう感じるかがとても大切です。


全ての決定権は息子にあり

そして息子も自分なりに

よく考えてるんですよね。


帰りの車の中で私がとやかく言うと

「僕も考えてる」と言われました。


ついつい言わなくてもいいこと

余計なお世話をしてしまう母。


時に愛情というものが大きくなりすぎ

悪さをすることがあるから気をつけてつつ

息子の成長する機会を奪わず

息子を尊重していきたいものです。

息子を信じて見守るのみ。





​お問い合わせ 

 

質問や相談や聞きたいことなどが

ありましたらお気軽に

ご連絡ください。


こちらをクィック↓↓↓