私はブラウブリッツ秋田

スポーツスクールの

サポートをしています。



発達支援コーチとして

発達のことや子育ての悩みなど

子どもだけでなく親の

サポートをさせてもらってます。

 


昨日のスクールでは

このブログではおなじみのK君の

成長が見られた日となりました。


なんとみんなと同じプログラムを

飽きることなく外れることなく

全て最後まで一緒にできました。

あまりにも周りに馴染んでいて

半年前には考えられないK君の様子に

お母さんが違和感さえ覚おぼえてました。





人とコミニュケーションをとるための

人との接し方を変わってきて

前までは一方的な話しかけと言う感じで

自分の思いだけで発信してたのが

ちゃんと相手の反応をみながら

声をかけるようになってました。


だからみんなとやるゲームぽい遊びも

積極的に参加してました。




今のK君にはこのプログラムが

あっているんでしょうね。


やらされているのではなく

自分でやろうと決めて

自ら取り組んでいるから

成長もみられるのです。


これはすごく大事なことで

自分がやろうとしていることは

自分の発達に必要なことだから

伸びていくのです。



これはK君だけでなく

お母さんの向き合い方も

すごく影響があったと思います。


お母さんの意識の違いで

子どもの成長も違ってきます。


だからお母さんのK君への思いが

かたちとなって現れたようでした。






​お問い合わせ 

 

 

 質問や相談や聞きたいことなどが

ありましたらお気軽に

ご連絡ください。

 

shoji9039@gmail.co