私はブラウブリッツ秋田

スポーツスクールの

サポートをしています。



発達支援コーチとして

発達のことや子育ての悩みなど

子どもだけでなく親の

サポートをさせてもらってます。



当たり前ですが大人に

いろんなな人がいるように

子どももいろんな子どもがいます。


子どもの習い事などに初めて行った時の

子どもの様子もその子

その子で違いが見られます。


ワクワクでパワー全開の子

いきなりみんなの輪に入れる子

少し様子を見ながらドキマギの子    

初めは緊張してても次第に調子にのる子

恥ずかしくてモジモジしてる子

なかなかお母さんから離れなれない子 

などなどいろんななタイプの

子どもがいます。




お母さんにしたら活発な子どもだと

ハラハラドキドキで焦るし

大人しい子どもだとまた違う

ハラハラドキドキの焦りがあったりと

お母さんの感情が乱れてしまいます。


私も娘の時は活発で何をしでかすかと

(友達とのトラブルが多かった )

心配と不安がありました。


息子の時は私から離れられず

せっかく来たからと

はっぱをかけるも上手くいかず

いてもたっても居られない状態で

来たことが無駄に感じた時がありました。



でも、私の感情とは裏腹に

初めてのことが苦手の息子は

周りを観察してどんなことをするか

何をしているかを見て

ちゃんと参加していたのです。 


その場で見ているだけでも

見えない空気感と雰囲気を感じ

疑似体験のようなことをしていたのです。



そこで親が自分の感情を優先したり

子どもの見た目だけの様子で判断して

習い事などを諦めるのは

すごく残念なことです。


もしかして子どもはやりたいけど

その勇気が隠れているかもしれず

子どもが踏み出すペースを

大事にして欲しいと思います。




だから私がサポートをしているスクールでは

そんなお子さんを無理して

参加させようとはしないし

その子のペースで参加できるように

見守りながらサポートしています。


そしてお母さんにも

お子さんの様子を伝え

リラックスできるようにサポートしてます。


お母さんが緊張していると

お子さんにも伝わりますから

そこを大事にしています。

​お問い合わせ 

 

 

 質問や相談や聞きたいことなどが

ありましたらお気軽に

ご連絡ください。

 

shoji9039@gmail.co