ワタナベ薫さんのブログから

贅沢な一日を計画してみる。


子育てをしていると

そんなこともできないほど

時間に余裕もなく

自分のためだけにお金を使うことに

躊躇してしまいます。


でもほんの少しの時間

ほんのちょっとの

例えばワンコインでも

自分のためにつかえたら

少しだけ気分が変わってきます。


ワンコインで楽しむ方法も

薫さんのブログに載っていますよ。




どんなお金の使い方をするか

それがとても大切だと思います。


子どもの為に預金を・・・

特に障害を持っている子どもがいると

自分が亡くなった時に

子どもが困らないようにと

そのように考えてしまいます。


それは確かに必要なことで

私自身も息子のために残すお金を

考えています。


私は子どもが産まれた時から

もらったお金や児童手当などのお金を

そのまま貯めていました。


娘の場合は大学資金になりましたし

息子はそのまま貯めてても

意味がない世の中なので

増やす方向にもっていきました。




でもそれよりも大切なことに

気づいたのです。


それは薫さんのブログにも書いてある


「子供には、死んでから与えるのではなく、

生きているうちに、一緒に楽しむために

使ったほうが意味があります。」


最近ほんとうにそうだなと

思っています。


一緒に楽しむことが思い出になり

こころの豊かさに繋がり

一生の宝になります。


だから私は息子の

経験値をあげるために

そして一緒に楽しむために

これからもそのために

お金を使っていこうと思います。



​お問い合わせ 

 

 

 質問や相談や聞きたいことなどが

ありましたらお気軽に

ご連絡ください。

 

shoji9039@gmail.co