サムネイル
 

初級発達支援コーチのshojiです。 


息子は就労支援b型事業所に
通っています。

私は放課後ディサービスで
発達障害や知的障害の
子ども達と関わっています。


私達大人は子どもの可能性を

思い込みで潰してしまっている

事ってあるように思います。



例えば、子どもがしたいと言う料理を

できるはずがないと思い込み

やらせなかったり

危ないと言う理由で

包丁や火を使う物をさせなかったり

できないという決め付けで

子どもの可能性を奪ってしまってることが

以外にもたくさんあるように思います。



できないという理由は

実は親の都合なだけで

子どもは環境さえ整えれば

上手に適応させることが

できると思います。


やりたいと言う子どもの

気持ちを大切にして

それにどう答えていけるか

どうしたらできるかを考えるのは

大人として大事なことです。



ちょっとでもできた

やれた喜びが自信になり

次のステップにいけるのです。


そんなところから

自己肯定感や

チャレンジ精神だったりが育ち

子どもの可能性が広がっていきます。



いろいろな体験をすることで

自分がしたいことだったり

やってみたいことがでてきて

そこから素晴らしい世界が

できてくると思っています。


そう考えると子どもの

可能性は無限大なんですよね。


そこを潰さないように

子どもと関わっていくことが大切ですね。




そう思ったのは

息子の本当の可能性って

どこにあるのか最近考えているからです。


先日受けたnamiさんの算命学で

息子のもって生まれた能力と

今息子がしている事に

ギャップがありました。




息子の特性などから

私は今していることが

息子にはあっていると

思い込んでいましたが

違う視点をもらいどう活かしていけるか

息子の無限の可能性を信じて

何ができるかの選択肢を

用意したいと考えています。






発達支援コーチは原始反射の統合で

発達の土台からアプローチして

からだとこころと脳の発達を促します。


*落ち着きがない、気が散りやすい

*忘れ物が多い

*不安が強い、極度の恐れがある

*かんしゃくをおこす

*集団行動が難しい

*新しい場所が苦手、新しい活動を嫌う

*状況の変化でパニック

*体軸がなくてふにゃふにゃしている

*運動が苦手、動きがぎこちない 

*力加減ができない

*よく怪我をする

*衝動的な振る舞い

*何かあるとすぐフリーズする

*睡眠が不安定

*感覚過敏や感覚鈍麻


こんなことで

困っていることはありませんか?


これらは発達の土台の原始反射が

関係している可能性があり

原始反射を統合発達することで

個人差はありますが

改善や軽減する効果の
確認がされています。

お問い合わせ 


質問や相談や聞きたいことなどが

ありましたらお気軽にご連絡ください。


shoji9039@gmail.co