サムネイル
 

初級発達支援コーチのshojiです。 


息子は知的障害で

就労支援b型事業所に通っていて

ふたりで暮らしています。


あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。



年越しは息子と2人で過ごし

穏やかな年明けとなりました。 


穏やかすぎていつもと変わらない

夕飯となりそうな所を

テレビではなく映画をみなから

大晦日を楽しみました。


見た映画はAmazonPrimeVideo

初めに目に飛び込んできたのが

『ごくせん THE MOVIE』で

1度見たのですがほろ酔いの私には

ちょうど良かったのでそれに決めました。


その中でヤンクミのこころざしが

支援者になった私に響き

どんな立場でも大切なものは

かわらないものだ感じました。



個性豊かな子ども達を守るために強くなり

真っ直ぐに子ども達に立ち向かい

子ども達を信頼することでの責任は

1人の人間としての子ども達を

成長に結びつけているのだと思いました。


立場は違えど子ども達と関わっていく中で

子ども達の成長を願うことには変わりなく

自分で歩いてくれる姿は嬉しいものです。




この映画を年越しに見せてくれた誰か?

私に必要なメッセージがあるようで

忘れてはならない想いを胸に

今年も子ども達といっぱい

楽しもうと思っています。


そして昨年は息子を少し置き去りに

私自身が楽しみすぎたので

息子にもいろいろな体験をさせて

楽しめるようにしていきたいです。




このブログも今年で10年になるので

読んでいただいてる皆様の

何かのきっかけになるようなものを

提供していきたいと思っています。


そして皆様にとって2022年も

笑顔溢れる日々になりますよう

心よりお祈り申し上げます。






発達支援コーチは原始反射の統合で

発達の土台からアプローチして

からだとこころと脳の発達を促します。


*落ち着きがない、気が散りやすい

*忘れ物が多い

*不安が強い、極度の恐れがある

*かんしゃくをおこす

*集団行動が難しい

*新しい場所が苦手、新しい活動を嫌う

*状況の変化でパニック

*体軸がなくてふにゃふにゃしている

*運動が苦手、動きがぎこちない 

*力加減ができない

*よく怪我をする

*衝動的な振る舞い

*何かあるとすぐフリーズする

*睡眠が不安定

*感覚過敏や感覚鈍麻


こんなことで

困っていることはありませんか?


これらは発達の土台の原始反射が

関係している可能性があり

原始反射を統合発達することで

個人差はありますが

改善や軽減する効果の
確認がされています。

お問い合わせ 


質問や相談や聞きたいことなどが

ありましたらお気軽にご連絡ください。


shoji9039@gmail.co