息子は特別支援学校に通う高校3年生です。




先週の金曜日の日テレの

「クイズ あなたは小学5年生より賢いの?」

に息子の好きなヒカキンが出ていました。



そこで「4年生の都道府県」の問題があり

四国の4県の地図の形から

愛媛県はどれかを選ぶ

というものがありました。



息子と答えあっていたのですが

息子は直ぐに分かったと答えました。


私は悩んで答えてハズレ。


息子は正解してました。


ちなみにヒカキンは不正解でした。




そこでなぜ分かったのかと聞いたら

これのおかげでした。



小学校の時にパズルが好きだったから

買ってあげたものです。



日本はこういう所だよとただ教えたくて

覚えるとかは期待してませんでした。



それでも都道府県に興味を持ち

少しは覚えながら遊んでいました。



でもまさか都道府県の形まで

覚えていたとは思いませんでした。




前から視覚からの情報は

優れているとは思ってはいました。



例えば私の実家に行って部屋の

ちょっとした変化に気づいたり

車で1回通った道は覚えいたり

その道を反対方向から通っても

通った時がある道だと分かったり

してました。



その時の状況を記憶するのが得意で

それが息子の能力だと思っています。


そこを活かすことが出来たらなぁ。


と前から思っていたのですが

今回のことで息子を伸ばしていける

ヒントがちょと見えてきました。