こんにちは!

気が付けば、6月も中旬。今年の梅雨はどこいった?と思うほど既に暑いですね。

 

さて、トイトレ①の続きです。

 

トイトレ2回目

6月下旬から幼稚園のプールが始まるのですが、オムツが外れていないと大きいプールには入ることが出来ません。

(先生にお聞きしたら、小さなタライで少し水遊び程度は出来るとのことでした。)

プレの時は、プレ用に少し大きめのプールと、タライがいくつか準備されていました。その時は何故かタライの方が気に入って、そちらでひたすら遊んでおり、大きめのプールは全く入っていませんでした。(プレの時は、水遊び用のオムツを履いていればOKでした。)

なので、今回もタライで一人楽しく遊ぶかな?とは思ったのですが、とはいえ、プール自体は大好きな娘なので、もしかしたら今年は大きいプールにも入りたがるかもしれないと思い、再度トイトレをしてみることにしました。

前回のことがあったため、今回は慎重に進めてみました。

基本はオムツ、お昼寝後からお風呂に入るまでトレパンやパンツにしました。

 

 

★1日目★

まずはオムツにトレッピーを付けて、おしっこをしたときに不快を感じるか、おしっこをしたら教えてくれるかを試してみました。しかし、全く不快感はないようで、おしっこをしても全く教えてくれませんでした。

(おしっこをした後触ってみたら、しっかり?濡れていました。でも濡れている程度では、娘は何も感じないようでした。)

 

次に、パンツにトレッピーをつけてみました。前回のトイトレから「パンツ=おしっこをしたら濡れる」ということを覚えていて、あわよくば「トイレに行く!」と言ってくれるかなと期待しましたが、こちらも失敗。普通におしっこをしていました(笑)

 

★2日目★

トレーニングパンツを履かせてみました。しかし、こちらもおしっこをした後の報告はありませんでした。

時間を見ては何度かトイレに誘ってみるものの、トイレでは排尿出来ず。

ただ、トイレに入ること自体は全く抵抗を感じていなさそうでした。加えて、前回はパンツを履くのも嫌がっていましたが、今回は嫌がらず履いてくれました。

前回よりはトイトレに対する抵抗感は低くなっているのかなと感じたので、次の日は布パンツにすることにしました。

 

★3日目★

お昼寝後、「おしっこ出るときは教えてね。」と伝え、布パンツを履かせました。それと同時に時間と娘の様子を見つつ、トイレに誘いましたが、おしっこは出来ず。

この時はまだ限界まで我慢しているようで、お風呂に入る前に漏らしてしまいました。その時は、「しーしー出た。」と報告をしてくれて、おしっこで濡れたことにびっくりしたのか、泣いてしまっていました。

 

★4日目★

この日も朝一でトイレに誘ってみましたが、おしっこは出来ず。幼稚園に行くまでの間布パンツにしてみたところ、「トイレ行く」と言えましたが、言った瞬間お漏らし。尿意に気づき始めてきたようなので、前日よりも成長!!

この辺がうろ覚えなのですが、この日は夕方も1回お漏らしした気がします。

 

★5、6日目★

土日で外出していたので、トイトレはお休み。朝一でトイレに誘うことだけはしていました。オムツだからなのか、おしっこした時の報告はありませんでした。

 

★7日目★

この日に娘は覚醒しました(笑)

朝起きて娘が「トイレ行く」と言ったため、トイレにいったところ、おしっこすることが出来ました!!

この時の娘の様子は、今までとは明らかに違った様子で、自分の意志でおしっこを出したように見えました。(言葉で説明するのが難しいのですが、今までは、我慢の限界でおしっこを出したくないけれど、不本意にも出てしまった様子でした。それが『力を抜いておしっこを出す』感覚が分かったようです。)

「しーしー出た!!」とニコニコ笑っており、二人して大喜びでした(笑)

お昼寝以降もトイレで2回成功し、一回もお漏らししませんでした。

 

★8日目★

この日から幼稚園、寝ている時以外は布パンツにしました。

朝一のトイレも成功し、それ以降もすべてトイレでおしっこが出来ました。

 

★9日目★

朝起きたら、オムツの中におしっこをしていませんでした。朝一のトイレも成功し、それ以降もすべてトイレでおしっこが出来ました。

 

★10日目(昨日)★

前日と同様、朝起きたら、オムツの中におしっこをしていませんでした。すべてトイレでおしっこが出来ました。

幼稚園の面談があったため、幼稚園ではどうか聞いたところ、「何度もトイレ行くとは言えていて、便座に座ることもできるようになった。ただおしっこは1回も出ていない。」とのことでした。

(入園当初は幼稚園のトイレが怖いようで、泣いて入れず。1ヶ月前くらいからトイレに入り、個室までは行けるようになった。便座には座れない。と報告を受けていました。)

先生と相談をし、来週から布パンツで登園してみることにしました。

 

 

こんな感じで、スモールステップではありますが、おしっこのトイトレは進んでいます。

日中と夜のおむつ外しは別物と聞いていたので、まさか一晩おしっこを我慢できるようになるとは思ってもおらず、かなりびっくりしています。(たまたまかもしれませんが。)

おしっこの方は、次に幼稚園で出来るようになってもらい、幼稚園でも出来るようになったら、少しずつ外出先でも出来るようになっていければと思っています。

色々と敏感な娘なので、外出先で出来るようになるのはまだまだ先かなと。娘のペースに合わせて、長い目でみていきたいと思います。

 

 

そして、今悩みに悩んでいるのがウンチ問題。

こちらは全くうまくいかず、便意がくると我慢している状態が続いています。便意がくると大体大泣きして「うんちダメ。こわい。」と言って抱きついてきます。

病院で2度便秘薬をもらいましたが、下痢になったり、便秘が解消されなかったりで効果が感じられず。

かなり偏食な娘なので、悩みに悩んで、とにかく今はウンチが柔らかくなるように、食物繊維の多い押し麦と粉寒天をご飯に混ぜて食べさせています。

そして、2日出なかったらor便意を我慢しているようだったら、浣腸してウンチをさせています。

浣腸が大っ嫌いで(好きな人はいませんよね。)半狂乱で大泣きする姿をみるのは毎回心苦しいのですが、便秘な方が可哀想なのでそこは心を鬼にして、夫に手伝ってもらいながら浣腸しています。

色々な人に相談しましたが、とにかく対処療法として今は浣腸をして、あとは本人の気持ちが変わることを待つしかないですねと言われました。

もし同じような状況の方、解決した方がいらっしゃいましたら、どのようにしたか切実に教えてほしいです。

早くウンチに対する感情がポジティブになってくれるといいなと思っています。