こんばんは!

さっそくですが、長野旅行①の続きです。

オールデイダイニングレストラン『湖畔の風』

今回夕食と朝食は同じレストラン会場で『湖畔の風』というところでした。こちらは新本館フロント横にありました。

チェックイン時に夕食、朝食時間を決めるのですが、夕食は希望していた18時台は既に埋まっていたため、17時からにしました。

会場に入ってまずびっくりしたのが、レストランの広さと開放感です。

天井がかなり高く、そして外が見えるつくりになっていました。朝食の席は自由でしたが、夕食は席が決まっていて案内されました。

↑この日は雨が降って霧がひどく、外が見えませんでした(笑)

海鮮、肉バル、中華、エスニック、信州料理など、幅広い種類のジャンルがそれぞれ個店として並んでいました。

沢山の料理があったので、何を食べようか迷ってしまうくらいでした。(朝食より夕食の方が品揃えが多かったです。)

私は麺類が大好きなので、ラーメンがあったのがすごく嬉しかったです。そして美味しかったです!

↑これは朝食時です。牛乳プリンとゼリーだった気がします。夕食時は様々なスイーツが並んでいました。

↑朝食は利用できませんでしたが、ソフトクリームを食べることができました。ドリンクコーナーも2ヶ所ありました。

小さいながらもキッズバイキングコーナーもありました。また、離乳食も置いてありました。

↑ポテトやハンバーグなどが置いてありました。

キッズバイキングコーナーのみ、冷やしうどんが置いてありました。偏食娘をもつ親としては、うどんが置いてあるのは助かります。

食べてくれるかなと思い、うどんをとったのに、結局娘はうどんを食べずラーメンをおいしそうにちゅるちゅる食べていました(笑)

2日目(2024年5月1日)

この日は非常に寒くて生憎の雨でしたが、チェックアウト後は、池の平ホテルのすぐ隣にある池の平ファミリーランドに行きました。

こちらの施設はフリーパスを買うか、入園料+アトラクションごとに施設利用券を購入する必要があります。

私たちは、もともと宿泊プランにフリーパスが含まれていたので、フリーパスで入園しました。

ファミリーランドは、森の遊園地エリア、わくわくエリア、森の3つの美術館エリア、レイクサイドガーデンエリアの4つのエリアがあります。

またファミリーランドの横には、アミューズメント館があり、そこではボーリング、卓球、ゲームなどができるようです。

その建物の外観も昭和感が漂っていましたが、それが逆に懐かしいかんじでした。

遊園地内はそこまで広くなく、娘にはちょうどいいアトラクションが揃っていました。

某夢の国では20分~40分ほど並ばないといけないようなメリーゴーランドや、くるくる回るアトラクションも、ファミリーランドでは全く待たず、なんなら貸し切り状態で乗ることが出来ました。

↑ちょっと小さめのメリーゴーランドでした。

↑ポタのアラビアンツアー。こちらも全く待たずに乗れました。

↑『のろっこ』というアトラクション。前のバーを前後させて進む乗り物です。こちらも待たずに乗れました。娘はやる気なく、夫が1人で頑張っていました(笑)

娘は、巨大どんぐりの乗り物が回る回転ブランコが非常に気に入ったようで、嬉しそうに乗っていました。

↑結構激しめに回ります。見てるだけで酔いそう(笑)

90センチから乗れるジェットコースターもあったので乗ってみたところ、思ったより激しかったようで娘はびびっていました。

その他、娘は身長制限で乗れなかったのですがゴーカート、ボブスターもありました。

だんだん雨もひどくなってきたので、森林鉄道に乗ることにしました。(以後雨がひどかったので、あまりちゃんとした写真がありません…)

ただ思ったよりも他のエリアが広く、森林鉄道までなかなか辿り着かず。(普通に迷子状態。笑)

森林鉄道に向かってる途中に、アドベンチャーカヌーやアスレチックエリア、わくわくどうぶつ王国などの横を通りました。

アスレチックも楽しそうでしたが、なんせ雨だったため誰も遊んでいませんでした。

かなり遠回りをしてようやく鉄道乗り場に着いたものの、次の鉄道出発まで時間があったため、白樺湖にある白鳥ボートに乗ることにしました。

この時かなりの雨(笑)

1回につき20分との案内でしたが、正確に計っているわけではなく、各自20分経過したら戻ってきてくださいとのことでした。

白樺湖には大きな鯉がたくさんいて、いつも餌をもらっているからか(鯉のえさが売っていました)、口を大きく開けてこちらの方に寄ってきていました。娘はその様子を不思議そうに見ていました。

雨だったので景色が全然見えませんでしたが、晴れていたらきっと良い景色が見えていたのだろうと思います。

良い感じに時間つぶしをして、鉄道の出発時間が近づいてきたので、白鳥ボートは終わりにしました。

↑懐かしい感じのゲームコーナーもありました。

森林鉄道は、ゴルフエリアを1周するコースでした。最近になって急に電車に乗ることにハマりだした娘は、この鉄道に乗れて嬉しそうでした。

↑サイドもビニールで覆われているので、雨でも濡れませんでした。

ますます雨もひどくなってきたし、その後私の実家に帰省することになっていたので、今回はこれで切り上げることにしました。

雨だったのが非常に残念ですが、娘は雨でも関係なく楽しそうに色々なアトラクションを乗っていたので、連れてきて良かったなと思いました。

混んでおらず、娘くらいの年齢にぴったりなアトラクションが多く、今回はターゲット層にばっちり入っていました。

とはいっても、それ以外にもゴーカートやパターゴルフ、アスレチックなどもあるので、もう少し大きい子達でも十分楽しめるのではないかなと思います。

また、3つの美術館エリアやわくわくどうぶつ王国、レイクサイドガーデンエリアなど今回見れなかったエリアがまだまだあります。次回行く機会があったら、今回行けなかったエリアも制覇したいです!!