こんばんは、夫です。

やっとではありますが、娘と行った過去の旅行記事をお送りします。

最初は2022年の沖縄旅行です。

娘にとっては前年の沖縄以来の旅行となりました。

 

全三回の予定で、この投稿はその一となります。

①予約とホテル編

②1,2日目

③3,4日目

 

【予約】

・日程:2022-10-11(火)~14(金)

昨年は仕事が鬼の忙しさだったため、少し遅めの夏休みを10月に取りました。

10月に落ち着くことはあらかじめわかっていたため、7月頃に予約しました。

上記の日程にしたのは、台風予測サイトで台風が来る可能性が低いことが分かったためです。

実は10/10は祝日なため、前3日後ろ2日の休みがあり、大変楽な日程でした。

 

・飛行機

行き:10:05羽田発 12:55那覇着

帰り:15:10那覇発 17:30羽田着

行きは機内で寝てくれることを狙ってこの時間にしました。

帰りは寝る時間から逆算してこのくらいが妥当という決め方です。

往復8万円弱だったように記憶しています。

 

・ホテル

カフーリゾートフチャクコンド・ホテルを一休で予約しました。

部屋:コンド棟スイート(和洋室)

3泊4日朝食付きで10万円ほどでした。

前年何も考えずにリッツに宿泊し大失敗した反省から、子連れ視点で選択しました。

先日の記事に記載した4条件をすべてクリアしています。

1.靴を脱いで入る部屋

2.広い(40㎡以上が望ましい)

3.2部屋(寝室が別)

4.ダブルベッド

4に関しては布団も部屋にあるので、娘と一緒に布団で寝ました。

 

以下の記事を参考にしつつ、各地へのアクセスの良さからカフーリゾートに決定しました。

 

ちなみに10/11は全国旅行支援対象の初日だったのですが、予約済みのものへの適用は準備が間に合わなかったようで受けられず。

3人で3泊、金額は4.5万円+クーポンと大きかったので、予約を取り直して適用させる案も頭をよぎりました。

ただ、キャンセルして取り直すまでの一瞬で満室になる可能性は否定できず、全国旅行支援の適用は諦めました。

 

・レンタカー

最近の沖縄はレンタカーが一番神経を使います。

実は昨年は出張で何度か沖縄に行ったのですが、7月あたりからレンタカーが異常に不足している状況が出てきていました。

コロナで需要が激減した際、各社車両を手放したようです。

その状況で7月あたりに需要が急激に回復し、車が足りなくなってしまったそうです。

7月の出張の際は、一人なのにアルファードを借りる羽目になり、価格も3日で7万円近くと異常な高さでした。

この体験から早めに予約する必要性を感じ、家族旅行も7月中旬に予約しました。

10月はさほど混む時期でないためか、4日間で1.7万円程度で予約できました。

 

【ホテル】

カフーリゾートフチャクコンド・ホテルについて紹介いたします。

人気高級旅館の「ふふ」の運営やレストラン運営で有名なKPGのホテルです。

 

↑ホテル棟のロビー

 

・棟

ホテル棟、コンド棟、アネックス棟の3棟からなり、各棟特色があります。

いずれの棟にも上記4条件を満たす部屋があったため、以下の考えでコンド棟に決めました。

※全室靴を脱いで入る部屋です。

まずキッチンのないホテル棟を除外。

キッチンは必須ではないのですが、マグを洗ったりする際にあると便利です。

次に和室があるという理由でコンド棟にしました。

和室には布団があることが分かり、ベッドよりも転落の心配をしないで済む分気が楽だと思ったためです。

 

・エントランス

棟ごとにレセプションがあります。

そんなに広くないのですが、駐車場から入ってすぐにカウンターなのは、地味ながら荷物を運ぶ際に楽で助かります。

なお、このランクでは当然かもしれませんが、バレーパーキングサービスはありません。

 

・部屋

玄関入ってすぐに靴を脱ぐ間と、ウォークインシューズクロークがあります。

我が家は使用しませんでしたが、相当な広さがありベビーカー持参の家庭でも困ることはないと思います。

部屋の中はブログを書くことになるとは思ってなかったのであまり写真が撮れていません…。

 

 

(↑左端に見えるのがふすまです。右奥に寝室があります。)

 

和室は天井に溝がありあたかもふすまで閉められるように見えますが、ふすま自体が2枚しかなく部屋の辺の長さ分ありません。

したがってリビングスペースと仕切ることはできません。

仕切れることを期待してたのでがっかりしたのですが、別の方法を取り特に問題はありませんでした。

 

別の方法というのがこちら。

寝室は完全にドアで仕切られています。

この部屋のベッド下に布団を約二枚敷けるスペースがあります。

娘と二人で寝るに十分なスペースで、こちらで代替できました。

布団は和室のクローゼットに収納されています。

 

和室は寝るのには使用できませんでしたが、娘が走ったり寝転んだりと楽しんでいたのであってよかったです。

 

部屋には大きなバルコニーがあり、ソファとチェアがあります。

ソファと手すりまでの距離が近く、実際に落ちることはない高さではあるものの、子供が近づくとややヒヤヒヤします。

もう少し大きなお子さんは要注意です。

 

景色はこんな感じで、海が目の前というわけではありませんが、素敵な眺めです。

 

ゴルフ場が併設されており、部屋のドア側の景観はこんな感じです。

 

画像はありませんが、風呂も洗面スペースも十分な広さです。

トイレは2つあり、廊下と洗面スペース内(ドアがあり独立したスペース)です。

洗面スペースには縦型の洗濯機がありますが、寝室に近いので子どもが寝ているときに動かすのはやや厳しいかと思われます。

 

・食事

朝食は和洋のいずれかを選択でき、場所も違います。

洋の方が人気で待ち時間がありました。

洋食会場はホテル棟の一階。

ご案内係が同じ席に二組案内し、しかも先に案内されていたゲストが別の席に移されるなど混乱していました。

 

当然ですが、写真のような子供用のチェアもあります。

料理は正直残念でした。

味はともかく、種類が異常に少ない…。

KPGはレストランも運営しているだけになお残念。

朝食会場前はこのような景色で、南国気分は高まります。

 

和食の方は写真がありませんが、アネックス棟の最上階です。

こちらはさほど待つことなく入れました。

あぐー豚のしゃぶしゃぶなどを食べることができ、こちらの方がはるかに満足度が高いです。

なぜこちらの方が空いているのだろう…。

 

なお、ホテル棟にはテイクアウトのお店があります。

味はいたって普通なのですが、ホテルにしては良心的な価格で使い勝手が良かったです。

滞在中に二度利用しました。

コンド棟はキッチンや電子レンジがあるので、残したものを翌日食べることも可能でした。

 

 

・プール

いわゆるインフィニティプールっぽいです。

実は写真のプールの下にもう一つ同じくらいの大きさのプールがあり、そちらの方が浅いです。

10月だと気温が低く、すぐに併設されているジャグジーの温水で温まることになりました。

こちらは浅いので小さいお子さんが数人ひしめいていました。

 

夕方以降はこんな風景で美しい。

 

繰り返しになりますが、ブログを書く予定ではなかったため写真があまりありませんでした。

 

感想としては、部屋はGoodながらもリピートはないなというところです。

やはり朝食の満足度が低いのと、子供が遊べるスペースが特になかったためです。

また、朝食会場のスタッフのホスピタリティのなさに驚いたのも理由の一つです。

部屋では快適に過ごせましたが、それ以外でリピートしたくなるポジティブなところは見つけられませんでした。

 

実は今年はオリエンタルホテル沖縄の予約を取っており、そちらは子供スペースが豊富なのを出張時に確認済みです。

旅行後また記事にします。

 

では、今日はここまで。

1,2日目と3,4目の二回に分けて続編を後日記載します。